2016.09.27 カンコーホームルーム 【Vol.128】「6か国の高校生の将来の夢」

グローバル化が進む中で、日本の子どもは「夢を持っていない」や「コミュニケーション能力が低い」など、諸外国と比較してマイナスイメージを持たれることがあります。その背景には何があるのでしょうか?今回は、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に学校生活や将来の夢の有無について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:日本、アメリカ、イギリス、
         オーストラリア、韓国、中国の高校生
         600人(各国100名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年8月

1.将来の夢の有無

将来の夢が「ある」という回答が多かった国は、中国(99.0%)、アメリカ(98.0%)で、ほとんどの高校生が将来の夢があると回答しています。日本は、他の国に比べて将来の夢を持っているという回答が最も少なく、日本(67.0%)の高校生は将来の夢が「ない」という状況が3人に1人という結果になりました。

【図1】 あなたには、将来の夢はありますか?(単数回答)

2.学校は好きか

6か国の全体平均で「好き」(33.5%)と「やや好き」(39.7%)という結果で、学校が「好き」という回答が最も多かった国では、中国(51.0%)でした。中国は「好き」(51.0%)と「やや好き」(34.0%)をあわせると、高校生の85.0%が学校は「好き」と回答しています。一方、日本は学校が「好き」(22.0%)という回答は6か国の中で最も少なく、学校が「嫌い」(12.0%)、「やや嫌い」(8.0%)をあわせると2割の高校生が学校は「嫌い」と回答しています。

【図2】 あなたは、学校が好きですか?(単数回答)

3.学校の先生を尊敬しているか

学校の先生のことを尊敬していますか?という質問では、中国(94.0%)、アメリカ(93.0%)、オーストラリア(86.0%)は80%以上が先生のことを「尊敬している」と回答していましたが、日本(34.0%)は先生のことを「尊敬している」という回答が過半数を下回る結果となりました。

【図3】 あなたは、学校の先生のことを尊敬していますか?(単数回答)

4.日本人の印象

日本人にどのような印象を持っているかという問いに対しては、「礼儀正しい」(44.2%)が最も多く、次に「頭がいい」(34.7%)、「まじめ」(33.8%)、「謙虚」(32.3%)、「おとなしい」(32.3%)、「親切」(32.0%)、「勤勉」(29.7%)の順となっています。特に悪い印象はないものの、「謙虚」や「おとなしい」といった印象から、日本人は主体性がない(受け身である)ように見られる傾向がうかがえます。

【図4】 あなたは、日本人にどのような印象をもっていますか?(複数回答)

社会環境が加速度的に変化し、未来社会を予測することが難しいと言われる中で、将来やりたいことや就きたい仕事が見つからず、進路が決まらないという高校生は少なくないようです。
日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生を比較した調査によると、日本の高校生の3人に1人(33.0%)は、将来の夢がないと回答しています。日本の高校生は、諸外国の高校生に比べて、将来の夢を持っている割合が最も低いという結果になりました。その背景として、日本の高校生は「学校が好き」という回答が低く、6か国の全体平均で「好き」(33.5%)と「やや好き」(39.7%)をあわせると、7割以上の高校生が学校は「好き」と回答しているに対し、日本の高校生は「好き」(22.0%)と「やや好き」(36.0%)をあわせても6割に満たない状態でした。「学校の先生を尊敬している」という回答も、中国(94.0%)、アメリカ(93.0%)、オーストラリア(86.0%)は80%以上でしたが、日本(34.0%)は半数以下という結果となり、日本は諸外国と比較して「学校が好きではない」と「学校の先生を尊敬していない」という高校生の多さが目立ちました。また、日本人は「謙虚」や「おとなしい」といった印象から、主体性がなく、コミュニケーションが不足しているように見られているようです。
子どもは良くも悪くも周囲の影響を受けて育ちます。子どもが将来の夢を持てるようにするためには、社会的・職業的に自立できる教育・人材育成と同時に、身近な大人が子どもたちの手本となることも重要です。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。