2016.09.27 カンコーホームルーム 【Vol.128】「6か国の高校生の将来の夢」

グローバル化が進む中で、日本の子どもは「夢を持っていない」や「コミュニケーション能力が低い」など、諸外国と比較してマイナスイメージを持たれることがあります。その背景には何があるのでしょうか?今回は、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に学校生活や将来の夢の有無について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:日本、アメリカ、イギリス、
         オーストラリア、韓国、中国の高校生
         600人(各国100名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年8月

1.将来の夢の有無

将来の夢が「ある」という回答が多かった国は、中国(99.0%)、アメリカ(98.0%)で、ほとんどの高校生が将来の夢があると回答しています。日本は、他の国に比べて将来の夢を持っているという回答が最も少なく、日本(67.0%)の高校生は将来の夢が「ない」という状況が3人に1人という結果になりました。

【図1】 あなたには、将来の夢はありますか?(単数回答)

2.学校は好きか

6か国の全体平均で「好き」(33.5%)と「やや好き」(39.7%)という結果で、学校が「好き」という回答が最も多かった国では、中国(51.0%)でした。中国は「好き」(51.0%)と「やや好き」(34.0%)をあわせると、高校生の85.0%が学校は「好き」と回答しています。一方、日本は学校が「好き」(22.0%)という回答は6か国の中で最も少なく、学校が「嫌い」(12.0%)、「やや嫌い」(8.0%)をあわせると2割の高校生が学校は「嫌い」と回答しています。

【図2】 あなたは、学校が好きですか?(単数回答)

3.学校の先生を尊敬しているか

学校の先生のことを尊敬していますか?という質問では、中国(94.0%)、アメリカ(93.0%)、オーストラリア(86.0%)は80%以上が先生のことを「尊敬している」と回答していましたが、日本(34.0%)は先生のことを「尊敬している」という回答が過半数を下回る結果となりました。

【図3】 あなたは、学校の先生のことを尊敬していますか?(単数回答)

4.日本人の印象

日本人にどのような印象を持っているかという問いに対しては、「礼儀正しい」(44.2%)が最も多く、次に「頭がいい」(34.7%)、「まじめ」(33.8%)、「謙虚」(32.3%)、「おとなしい」(32.3%)、「親切」(32.0%)、「勤勉」(29.7%)の順となっています。特に悪い印象はないものの、「謙虚」や「おとなしい」といった印象から、日本人は主体性がない(受け身である)ように見られる傾向がうかがえます。

【図4】 あなたは、日本人にどのような印象をもっていますか?(複数回答)

社会環境が加速度的に変化し、未来社会を予測することが難しいと言われる中で、将来やりたいことや就きたい仕事が見つからず、進路が決まらないという高校生は少なくないようです。
日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生を比較した調査によると、日本の高校生の3人に1人(33.0%)は、将来の夢がないと回答しています。日本の高校生は、諸外国の高校生に比べて、将来の夢を持っている割合が最も低いという結果になりました。その背景として、日本の高校生は「学校が好き」という回答が低く、6か国の全体平均で「好き」(33.5%)と「やや好き」(39.7%)をあわせると、7割以上の高校生が学校は「好き」と回答しているに対し、日本の高校生は「好き」(22.0%)と「やや好き」(36.0%)をあわせても6割に満たない状態でした。「学校の先生を尊敬している」という回答も、中国(94.0%)、アメリカ(93.0%)、オーストラリア(86.0%)は80%以上でしたが、日本(34.0%)は半数以下という結果となり、日本は諸外国と比較して「学校が好きではない」と「学校の先生を尊敬していない」という高校生の多さが目立ちました。また、日本人は「謙虚」や「おとなしい」といった印象から、主体性がなく、コミュニケーションが不足しているように見られているようです。
子どもは良くも悪くも周囲の影響を受けて育ちます。子どもが将来の夢を持てるようにするためには、社会的・職業的に自立できる教育・人材育成と同時に、身近な大人が子どもたちの手本となることも重要です。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_167_illust.jpg

【Vol.167】「学校制服の必要性」

2019.12.31 カンコーホームルーム 日本では中学・高校の多くで学校制服が採用されています。このことから、学校制服を着用した経験のある人は多いようですが、学校制服の必要性についてはどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の10~60代の男女1,800人を対象に、学校制服の良い点、学校制服の必要性とその理由について調査しました。

fig_166_illust.jpg

【Vol.166】「学校教育の課題」

2019.11.26 カンコーホームルーム 児童・生徒が行きたくなるような魅力的な学校とは、どのような学校でしょうか?現在、文部科学省の令和元年の学校基本調査(速報値)によると、日本には、小学校19,738校、中学校10,222校、高等学校4,887校があります。その1校1校に教育方針が定められているように、学校毎に特色があります。では、世の中の人が学校教育の課題と思っていることはどのようなことでしょうか?今回は、10~60代の男女1,800人を対象に、学校の魅力・特長、学校制服の関心度、学校教育の課題について調査しました。

  • fig_165_illust.jpg

    【Vol.165】「10~60代のLGBTQに関する意識」

    2019.10.29 カンコーホームルーム 「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング、 クィア(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。2003年に、「性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する法律」が制定され、学校における性同一性障害に係る児童生徒への対応についても必要性が認識されるようになり、近年では、性的少数者(LGBTQ)に配慮した学校づくりが広がっています。今回は、10~60代を対象に、「LGBTQ」の認知度や学生時代の「LGBTQ」の当事者の方の有無、「LGBTQ」の当事者の方が学生時代に困っていたことについて調査しました。
  • fig_164_illust.jpg

    【Vol.164】「10~60代のSDGsに関する意識」

    2019.09.24 カンコーホームルーム 「誰一人取り残さない」という理念のもと、2015年に国連で採択された持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」は、貧困や飢餓、海洋プラスチックゴミの削減や森林や生態系を気候変動から守ることなど、17の目標と169のターゲットについて、社会・経済・環境など統合的に取り組むものです。では、日本で「SDGs」はどれほど浸透しているのでしょうか?今回は、10~60代の「SDGs」の認知度や関心度、社会貢献に対する意識ついて調査しました。
  • fig_163_illust.jpg

    【Vol.163】「学生時代のクラブ・部活動の取り組み」

    2019.08.27 カンコーホームルーム 夏休みの一大イベントで、全国中学校体育大会、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)、全国高等学校総合文化祭、全国高校野球選手権大会などがあります。日頃、学生の打ち込んできたクラブ・部活動の成果発表は大人が見ても気持ちが高まり感動します。では、学生時代にどのようなクラブ・部活動をしていたのでしょうか?今回は全国の10~60代の男女に、学生時代のクラブ・部活動の参加状況や、今振り返ってどのように思うか調査しました。