2016.08.30 カンコーホームルーム 【Vol.127】「学童保育の過ごし方」

学童保育(放課後児童クラブ)は、共働き家庭などで保護者が日中に家に居ない放課後や長期休暇など、小学生の子どもを預かる施設で、利用者は増加傾向にあります。
では、学童保育に通う小学生は毎日どのように過ごしているのでしょうか。今回は、学童保育を利用する小学生の子どもを持つ母親を対象に、学童保育の利用状況や学童保育施設での子どもの過ごし方について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の学童保育を利用する小学生の
         子どもを持つ母親1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年7月

1.学童保育の利用頻度

学童保育の利用頻度は、「週5回以上」(42.4%)、「週3~4回」(30.3%)が多く、学童保育を利用している子どもの多くは週の大半を学童保育で過ごしているという結果になりました。

【図1】 あなたのお子様は、学童保育をどのくらいの頻度で
利用していますか?(単数回答)

2.学童保育での過ごし方

学童保育での子どもの過ごし方は、「友達と遊んでいる」(89.1%)が最も多く、次に、「宿題や勉強をしている」(50.6%)、「読書をしている」(24.0%)、「テレビやDVDを観ている」(15.9%)、「1人で遊んでいる」(14.6%)などがあげられました。また、子どもが何をして過ごしているのか「わからない」(3.8%)という回答も少数ですがみられました。

【図2】 お子様は、学童保育でどのように過ごしていますか?(複数回答)

3.学童保育は楽しそうか

母親からみた学童保育に行く子どもの満足度は、「とても楽しそう」(36.5%)、「やや楽しそう」(46.2%)を合わせると8割以上が、学童保育に行くことが楽しそうと回答しています。一方で、「あまり楽しそうでない」(12.6%)、「楽しくなさそう」(4.8%)という回答もみられました。その理由は、「子どもが行きたがらないし、泣きながら帰ってくるから」、「上級生からのいじめがある」、「乱暴な子がいる」、「子どもが自由に遊べない」などの子ども間のトラブルや環境面があげられました。

【図3】 お子様は、学童保育に行くことが楽しそうですか?(単数回答)

小学生(1~3年生)が学童保育施設で過ごす時間は、小学校で過ごす時間よりも長いと言われていますが、学童保育での過ごし方は、施設・運営団体によって違いがあるようです。
今回、学童保育を利用する小学生の子どもを持つ母親を対象にした調査では、学童保育の利用頻度は、「週5回以上」(42.4%)、「週3~4回」(30.3%)を合わせると7割以上の小学生は週の大半を学童保育で過ごしているということがわかりました。学童保育での子どもの過ごし方は、「友達と遊んでいる」(89.1%)が最も多く、「宿題や勉強をしている」(50.6%)、「読書をしている」(24.0%)、「テレビやDVDを観ている」(15.9%)、「1人で遊んでいる」(14.6%)などがあげられました。学童保育での子どもは、「とても楽しそう」「やや楽しそう」を合わせると8割以上が、学童保育に行くことが楽しそうと回答している一方で、「あまり楽しそうでない」(12.6%)、「楽しくなさそう」(4.8%)という回答もみられ、学童保育に行くのを嫌がって泣いて帰って来ることや、上級生が下級生をいじめたり暴力を振るったりするなどの問題も発生していることから、学童保育の過ごし方に不安や不満を感じている母親も少なくないようです。
学童保育は、フルタイムで働く母親の増加とともに、今後も継続的に需要は高まることが予測されています。このような中、学童保育で子どもが楽しく有意義に過ごせて、母親が安心して子どもを預けることができることにより、子育てと仕事に取り組める環境づくりが社会的な課題となっています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。