2015.10.27 カンコーホームルーム 【Vol.117】「制服の洗濯・お手入れの方法」

大切な制服を長くキレイに着ていただくためには、普段の洗濯・お手入れが欠かせません。特に、制服の洗濯・クリーニングを行う際には、洗濯絵表示※を確認して正しい洗濯を行うことが重要となりますが、どれくらいの方が洗濯絵表示を確認して正しい洗濯を行っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生のいずれかの子どもを持つ親を対象に、制服の洗濯・お手入れの方法や困っていることなど調査しました。


※洗濯絵表示は、衣類の内側に縫い付けられている小さな
タグで、洗い方や干し方、アイロンのあて方などの適切な
取り扱い方法が記入されています

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校生のいずれかの
         子どもを持つ親1,235人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2015年5月

1.制服の洗濯絵表示の確認

制服を洗濯・クリーニングする前に、洗濯絵表示を確認していますか?という質問に対して、制服を初めて洗う時に、「初回のみ、確認した」(55.5%)という回答は半数以上で、「毎回、確認している」(14.3%)をあわせると約7割が制服の絵表示を確認しているという結果になりました。

【図1】 制服(冬物上下)を洗濯・クリーニングする前に、
洗濯絵表示を確認していますか?(単数回答)

2.制服の洗濯・お手入れのタイミング

制服を洗濯・クリーニングを行うタイミングは、「衣替えのとき」(65.7%)と「学期末や長期休暇のとき」(57.5%)が多く、長い休みなどで子どもが制服を着なくなる時がタイミングとしてあげられました。また、制服の「汚れが気になったとき」(30.6%)、「ニオイが気になったとき」(12.6%)など、汚れ・ニオイなどが気になったときに不定期に洗濯・クリーニングを行っているという回答もありました。

【図2】 制服(冬物上下)を洗濯・クリーニングを行うタイミングは、
どのようなときですか?(複数回答)

3.制服の洗濯・クリーニングで困っていること

制服の洗濯・クリーニングで困っていることは、「子どもが毎日着ているため、なかなか洗えない」(58.9%)が最も多く、次に、「クリーニング代がかかる」(34.2%)、「クリーニング店に持って行くのが面倒」(22.3%)といったクリーニングに関することが多くあげられました。また、洗濯後に困っている内容として、「型崩れ」(17.2%)、「プリーツがとれる」(12.5%)、「生地が縮む・傷む」(10.0%)、「シワがよる」(8.0%)などの制服の劣化や、家庭洗濯した際に「乾きが遅い(翌日の通学までに乾かない)」(6.4%)なども困っている内容としてあげられました。

【図3】 制服(冬物上下)の洗濯・クリーニングでお困りのことは、
どのようなことですか?(複数回答)

制服には様々な種類があり、生地や混率、縫製方法などによって、洗濯・お手入れ方法は異なります。その方法を知るために重要な情報が、洗濯絵表示となるのですが、この洗濯絵表示を確認しないで洗濯をして、大切な制服を傷めてしまう方も少なくないようです。
今回の調査では、制服のある学校に通う小中高校生の子どもを持つ親の約7割が、制服の洗濯・クリーニングをする前に、洗濯絵表示を「初回のみ、確認した」(55.5%)、「毎回、確認している」(14.3%)と回答していましたが、残りの約3割は「全く確認していない」(30.1%)という状況であることがわかりました。制服の洗濯・クリーニングを行うタイミングとしては、「衣替えのとき」(65.7%)、「学期末や長期休暇のとき」(57.5%)、「汚れが気になったとき」(30.6%)という回答が多く、制服の洗濯・クリーニングで困っていることは、「子どもが毎日着ているため、なかなか洗えない」(58.9%)という回答が約6割で最も多くなり、長い休みなどで子どもが制服を着なくなる時以外にも、制服は日常的に汚れたら小まめに洗ってキレイな状態にしておきたいという気持ちがうかがえました。また、家庭洗濯での失敗は、「型崩れ」(17.2%)、「プリーツがとれる」(12.5%)、「生地が縮む・傷む」(10.0%)、「シワがよる」(8.0%)などの取り扱いを誤った洗濯方法が原因と思われるケースが多くみられました。
最近の制服は家庭で水洗いできる種類も増えていますが、家庭で手軽に洗濯ができるようになった反面、洗濯方法などの取り扱いを誤ってしまって、生地が縮んだり、色合いや形が変わってしまったりするなどのトラブルも発生しています。洗濯で失敗をしないためにも、必ず洗濯絵表示を確認することを心がけていただきたいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.238】学校教育現場の課題

2025.11.25 カンコーホームルーム 学校は、子どもたちの未来を育むための学びの場です。現代の学校教育現場では、社会環境の急激な変化に伴い、知識や技能に加えて、社会性や心身の発達を促す総合的な教育活動を担う「教師」の役割が、以前にも増して重要になっています。では、学校教育現場の課題について、教員自身はどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、教師の仕事へのやりがいと大変さ、教師の仕事の負担や困り事の内容、学校教育現場の課題について調査しました。

【Vol.237】部活動の必要性と地域移行の現状

2025.10.28 カンコーホームルーム 日本では長年、部活動は学校教育の一環として行われてきました。中学・高校における部活動は、スポーツや文化・芸術の技術を高めることだけではなく、学級や学年の垣根を越えた集団の中で、生徒の人間的な成長や社会性・協調性を育む課外活動です。では、中学・高校の部活動は現在どのような状態にあるのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、部活動の必要性、部活動の地域移行の導入状況、部活動の地域移行の課題について調査しました。

  • 【Vol.236】中学・高校生の学校選びのポイント

    2025.09.30 カンコーホームルーム 中学・高校受験では、自分の個性や学力に見合う学校かどうか、校風や教育理念、授業内容や部活動、進路実績などの情報を収集・検討して、最終的に受験校を決定することが重要です。では、中学・高校生は志望校を考える際、どのような情報を必要としているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、進学時に知りたい情報、学校情報の入手方法、進学先の制服への関心度について調査しました。
  • 【Vol.235】中学・高校の夏制服で良いと思うスタイル

    2025.08.26 カンコーホームルーム 夏休みが終わり、新学期がスタートする時期になりました。まだまだ暑い日が続く中、子どもたちの通学風景では、日傘や帽子などの熱中症対策グッズの使用に加え、ハーフパンツ(膝が出るくらいの丈のズボン)を着用している生徒の姿も目にします。では、暑い夏を少しでも涼しく快適に過ごすために、全国の学校ではどのような夏制服が採用されているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、現在採用している夏制服のタイプ、夏制服で良いと思うスタイル、ハーフパンツ制服の採用意向について調査しました。
  • 【Vol.234】学校における熱中症対策

    2025.07.29 カンコーホームルーム 総務省消防庁が発表している熱中症による救急搬送人員(5月~9月累計)をみると、調査が開始された2008年以降、熱中症の発生は増加の一途をたどっています。特に、2024年は97,578人と過去最多を記録し、熱中症の発生が深刻な社会問題となっています。では、学校における熱中症の発生状況と対策はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、生徒の熱中症の発生状況、熱中症が発生した学校活動、熱中症対策として使用を許可しているアイテムについて調査しました。