2008.08.26 カンコーホームルーム 【Vol.31】「子どもの将来に関する意識調査」

子どもの将来について、親はさまざまな期待をしています。
今回は小学生、中学生、高校生いずれかの子どもを持つ母親を対象に、子どもに将来どのようになってほしいと思っているか調査しました。
調査概要
- 調査対象:小学生、中学生、高校生の母親1,051人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2008年4月
子どもに将来なってほしい職業は?
「特に無い」という回答が小学生の親、中学生の親、高校生の親いずれにおいても1位となっており、昨年よりも回答率があがっています。また、「特に無い」という回答の理由としては「子どもがなりたい職業についてほしい」などの意見があげられました。
順位 | 小 学 生 (n=365) | 中 学 生 (n=349) | 高 校 生 (n=337) |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
職 業 | 今回の% | 2006年の% | 職 業 | 今回の% | 2006年の% | 職 業 | 今回の% | 2006年の% | |
1 | 特に無い | 46.8 | 37.0 | 特に無い | 42.7 | 28.0 | 特に無い | 43.9 | 19.0 |
2 | 公務員 | 25.2 | 22.0 | 公務員 | 24.9 | 33.0 | 公務員 | 26.1 | 34.0 |
3 | 医療関係 | 21.9 | 21.0 | 会社員 | 21.8 | 21.0 | 会社員 | 19.3 | 26.5 |
4 | 会社員 | 21.1 | 22.0 | 医療関係 | 19.2 | 21.5 | 医療関係 | 18.1 | 25.5 |
5 | スポーツ選手 | 12.1 | 13.0 | 学者・博士 | 10.0 | 9.0 | 学者・博士 | 9.5 | 11.0 |
6 | 教師 | 7.7 | 3.5 | 弁護士 | 9.7 | 7.0 | 教師 | 8.3 | 7.5 |
7 | 弁護士 | 7.4 | 9.0 | 教師 | 8.3 | 9.5 | 保育士 | 6.8 | 7.5 |
8 | 学者・博士 | 6.3 | 9.5 | 保育士 | 5.4 | 8.0 | 弁護士 | 6.5 | 10.5 |
保育士 | 5.5 | ||||||||
9 | - | - | - | スポーツ選手 | 5.2 | 7.5 | スポーツ選手 | 4.2 | 0.5 |
10 | 芸能人 | 5.5 | 7.0 | 芸能人 | 2.6 | 6.5 | 芸能人 | 2.7 | 2.5 |
子どもにどのような人になってほしいですか?
自分の子どもにどのような人になってほしいか尋ねたところ、小学生の親で最も多かった回答は「家族を大切にする人」で78.4%、中学生の親で最も多かったのは「友人を大切にする人」で72.5%、高校生の親で最も多かったのは「他人に迷惑をかけない人」で73.0%でした。小学生の親、中学生の親、高校生の親ともに家族や友人など自分の周りの人を大切にする人になってほしいと願っている親が多いといえます。

【図】子どもにどのような人になってほしいですか?(複数回答)
子どもになってほしい職業は、2006年12月の調査結果と比べて、「特にない」という回答が増えていました。
また、どのような人になってほしいかという問いに対しては、最近多発している悪質な犯罪が影響してか、「家族や友人を大切にする人」「他人に迷惑をかけない人」など、周囲の人に配慮できる人になってほしいという回答が多くあげられていました。
子どもの自主性を尊重しつつ、周りとの協調性を持てる人になってほしいというのが、多くの親が共通して持っている願いのようです。
【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況
2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。
【Vol.232】女子中高生の制服嗜好
2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。
-
【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情
2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。 -
【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること
2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。 -
【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識
2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。