2008.02.26 カンコーホームルーム 【Vol.25】「年賀状に関する意識調査」

年賀状は、古くから日本に伝わる風習で、新年の挨拶を交わすものとして現在も全国で行われています。生徒たちは、年賀状という風習をどのくらい実施しているのでしょうか?
今回は、生徒たちが年賀状をどのくらい出しているのか調べました。
調査概要
- 調査対象:全国の中高生500人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2008年1月
今年、年賀状を何枚もらいましたか?
年賀状をもらった枚数の平均は全体で18.3枚でした。そして、年賀状を出した枚数は男子よりも女子のほうが年賀状をもらった枚数が多く、女子は23.0枚、男子は13.6枚という結果でした。

【図1】年賀状を何枚もらいましたか?(平均)
年賀状を何枚出しましたか?
年賀状を出した枚数の平均は全体で17.9枚でした。男女で比較すると、男子よりも女子のほうが8.5枚多く出しています。中には、1枚も出していない生徒もいて、全体で13.6%が0枚と回答していました。

【図2】年賀状を何枚出しましたか?(平均)
学校の先生に年賀状を出しましたか?
先生に年賀状を出したのは全体で39.6%でした。5人中2人が先生に年賀状を出したことになります。

【図3】学校の先生に年賀状を出しましたか?(単数回答)
年賀状をもらった枚数は全体の平均で18.3枚、年賀状を出した枚数は17.9枚でした。また、年賀状を1枚以上出している生徒が全体の86.4%で、その中に喪中の生徒も含まれることを考えると、多くの生徒が年賀状で新年のあいさつをするという習慣を行っていることがわかります。
新年のあいさつに年賀状をもらうのは嬉しいものです。日本の伝統的な風習として今後も受け継がれていくとよいと思います。
【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況
2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。
【Vol.232】女子中高生の制服嗜好
2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。
-
【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情
2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。 -
【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること
2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。 -
【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識
2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。