2006.07.25 カンコーホームルーム 【Vol.06】「学校の先生に対する意識調査」

学校は勉強する場であると同時に、友達・仲間・先輩・後輩・先生等かけがえのない人間関係を築く大切な場所でもあります。そんな大切な人間関係の中でも今回は、先生に対しての印象や好意度など、先生とのコミュニケーションに着目し、調査を行いました。

調査概要

  • 調査対象:全国の高校3年生400名
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2006年3月

先生に対する好意度は?

先生が「好きだった」という意見は約2割で、「割と好きだった」という意見約4割と合わせると、約6割の生徒が先生のことを好きだったと回答しています。「好きではなかった」という回答は6%しかいませんでした。この結果から生徒に好かれている先生が多いことがわかります。

【図1】学校の先生のことが好きでしたか?(単数回答)

嫌いな先生像は?

嫌いな先生のタイプとしては、生徒のことを尊重せず、自分本位な先生や、ねちねちと説教をするしつこい先生などが多く上がっています。

  • 自分を認めてくれない先生
  • えこひいきする先生
  • 自分の意見を押し付ける先生
  • 自分の非を認めない先生
  • 授業が下手な先生
  • 生徒を見下す先生
  • いやみを言う先生
  • しつこい先生
  • 生徒の気持ちを理解しない先生
  • すぐに怒鳴る先生

など…

【表1】どのような先生が嫌いですか?

印象に残った先生の言葉は?

嬉しかった言葉としては、自分の努力や結果を賞賛し、認めてもらえたことに対しての言葉が多いようです。一方、嫌だった言葉としては、誹謗・中傷の言葉や、バカにされたり、突き放されたような言葉が多いようです。

≪嬉しかった言葉≫

  • おまえならどこへ行っても大丈夫
  • おめでとう
  • やればできるじゃん
  • よくがんばったね
  • 君ならやれるよ
  • ○○さんらしいね!
  • 担任できてよかった
  • 卒業してもまた顔を見せてください
  • 成績上がったな
  • 信じてるからな

など…

≪嫌だった言葉≫

  • その学部は無理だ
  • こころが腐ってる
  • 太ったな
  • 勝手にすれば
  • 帰れ
  • 制服もまともに着れないくせに…
  • スカートが短い
  • 学校辞めろ
  • 馬鹿かおまえは
  • これだからだめなんだ

など…

【表2】今までに学校の先生に言われて一番嬉しかった言葉・嫌だった言葉

今回の調査では、多くの先生が生徒に好かれていることがわかりました。しかし、生徒の気持ちを考えてくれない先生や、まわりくどい先生などは、生徒たちから嫌われてしまう傾向にあるようです。
また、生徒のことを思い、生徒を信頼してかけられた言葉は生徒の心に良い印象として残るようです。
いつも生徒のことを思って行動できる先生こそが生徒から好かれるのだと思います。そして、今回の結果で半数を超える生徒が先生のことを好きだと答えているのは、多くの先生たちが生徒のことを思って行動できていることの証なのではないかと思います。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。