2006.06.27 カンコーホームルーム 【Vol.05】「高校生活でのオリジナルウェア作成に関する調査」

前回のkankoホームルームで「学校生活で思い出に残ったこと」について取り上げました。その中で、「文化祭」「体育祭」「部活動」といった仲間と団結して取り組んだ行事に関しての思い出が印象に残っているという結果が得られました。(kankoホームルームVol.4参照) 近年、こういった行事・イベントのときに、オリジナルウェアを作る動きが全国各地で見られます。一体、どのくらいの人がオリジナルウェアを作成したことがあり、また、作成の動機は何だったのでしょうか?2006年3月に学校を卒業したばかりの高校生を対象に調査を行いました。

調査概要

  • 調査対象:全国の高校3年生400名
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2006年3月

高校生活でオリジナルウェアを作った経験は?

「作ったことがある」という回答が全体の66%、「作ったことがない」という回答は34%でした。

【図1】高校生活でオリジナルウェアを作った経験は?(単数回答)

オリジナルウェアを作成した行事・イベントは?

オリジナルウェアを作成した行事・イベントとして最も多かったのは「文化祭」で77.3%でした。次いで多かったのは「体育祭」で51.5%でした。
「文化祭」や「体育祭」といった行事・イベントではクラスが一丸となり、目標に向かいます。このような行事・イベントでオリジナルウェアを作成するのは、団結力を高めたいという生徒たちの気持ちの表れと言えるでしょう。

【図2】オリジナルウェアを作成した行事・イベントは?(複数回答)

オリジナルウェア作成の動機

作成の動機は「一致団結するため」「連帯感・一体感を出すため」「雰囲気を盛り上げるため」などの自発的な理由が多くあげられました。その反面、一部では「毎年恒例だから」「作ろうという意見が出たから」「なんとなく」といった受動的な意見も見られました。

  • 一致団結するため
  • 連帯感・一体感を出すため
  • 雰囲気を盛り上げるため
  • 皆が一つになるため
  • みんなで同じものを着て、心を一つにするため
  • クラスメイト全員の士気を高めるため
  • 毎年恒例だから
  • 学校の伝統
  • どのクラスも作るから
  • なんとなく
  • 思い出として残るから
  • 一段と盛り上がるため
  • 記念になるものが作りたかった
  • チームワークの向上。一体感。
  • 個性を出すため
  • ノリ
  • クラスで作ろうという意見が出たから
  • チーム分けのため
  • 学校祭のパレードの衣装

など…


【表1】オリジナルウェア作成の動機は?(複数回答)

多くの生徒がオリジナルウェア作成の経験があり、仲間同士、服装を揃えることによって、連帯感が増し、雰囲気が盛り上がると感じているようです。
オリジナルウェアはユニフォームの一種です。
ユニフォームは、視的情報から仲間の判別を容易にし、他の共同体と混ざらない明確な共同体を確立することができます。そこから、連帯感や一体感は強くなり、雰囲気が盛り上がります。そして、オリジナルウェアのように、自分たちで作成したユニフォームはより一層強い連帯感を生みます。
強い絆で結ばれた仲間と過ごした時間こそが、学生時代の思い出として残っていくのではないでしょうか。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_161_illust.jpg

Vol.161「女子高校生のスラックス制服に関する意識」

2019.06.25 カンコーホームルーム 女子制服と言えば、どのような制服を思い浮かべるでしょうか。セーラー服やスーツ、ブレザーにチェック柄のスカートなどをイメージする人が多いようですが、ブレザーにスラックスというパンツスタイルを女子制服として採用する学校も増えています。では、女子高校生自身は制服でスカートとスラックスのどちらを着用したいと思っているのでしょうか?今回は女子高校生のパンツスタイル(スラックス)の認識やイメージについて調査しました。

fig_160_illust2.jpg

【Vol.160】 「中高生のSDGsに関する意識」

2019.05.28 カンコーホームルーム 最近、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉がメディアに取り上げられる機会が増えています。「SDGs」は、持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを基本的な理念としていますが、言葉を初めて聞く、内容がよくわからないという人も多いのではないでしょうか?今回は中高生の「SDGs」の認知度や関心度、社会貢献に対する意識ついて調査しました。

  • fig_159_illust.jpg

    【Vol.159】 「中高生の尊敬する人」

    2019.04.30 カンコーホームルーム 面接などで必ずと言っていいほど聞かれるワードに「あなたの尊敬する人は誰ですか?」という質問があります。そして、尊敬する人としてよく名前があがるのは「恩師・先生」など学校の先生です。では、現在の中高生はどれほどの人が学校の先生を尊敬している人にあげているのでしょうか?今回は中高生の尊敬している人の有無や、尊敬している人物、学校の先生になってほしい著名人について調査しました。
  • fig_158_illust.jpg

    【Vol.158】 「中高生の着たい体操服」

    2019.03.26 カンコーホームルーム 体操服は体育の授業や課外活動、部活動や通学など様々な場面で着用されています。学校毎にデザインや色、タイプなども豊富でアイテムや機能など多種多様です。最近では、スポーツブランドの体操服も多くなっています。では、中高生はどのような体操服を着たいと思っているのでしょうか?今回は中高生のスポーツブランド志向や体操服の着用時に気になること、体操服で重視することについて調査しました。
  • fig_157_illust.jpg

    【Vol.157】 「中高生の着たい制服」

    2019.02.26 カンコーホームルーム 中学・高校の多くの学校は制服があり、その制服の種類も多種多様です。では、中高生はどのような制服を着たいと思っているのでしょうか?今回は中高生の着たい制服タイプや良いと思うデザイン、制服の必要性について調査しました。