2006.03.28 カンコーホームルーム 【Vol.02】「防犯に関する母親の意識調査」

子どもが犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。
警視庁の発表によると、2005年1月~11月に発生した犯罪件数173万5,826件のうち、子どもが被害者になった件数は30万4,216件にのぼり、全体の17.5%を占めています。(出典:警視庁『平成17年(1月~11月)の犯罪情勢』)
また、文部科学省の発表によると2004年3月31日現在、学校への不審者の侵入を防止するための対応を行っている・対応を予定している学校(全国)は、小学校98.6%、中学校98.2%、高校98.0%となっており、いずれも高い割合で、防犯対策をしていると言えます。(出典:文部科学省『学校の残全管理の取り組みに関する調査結果』)
防犯対策が必須となってきている今、母親が感じていることを、調査しました。
調査概要
- 調査対象:全国の小中高校生のいずれかの子どもを持つ母親600名
- 調査方法:インターネットサーチ
- 実施時期:2005年12月
子どもに防犯グッズを携帯させているか?
防犯グッズについては、3割強が何かしらのグッズを持たせており、性別でみると、男子よりも女子のほうが携帯率が高いようです。学校別に見ると、高校、中学校、小学校と年齢が下がるに連れて携帯率が高くなっていることがわかります。
防犯グッズを携帯していない小学生女子の母親に、携帯していない理由を聞いたところ、「欲しいが値段が高い」という回答が最も多く、防犯グッズを携帯はしていないものの、必要性は感じているようです。

【図1】子どもに防犯グッズを携帯させていますか?(単数回答)
地域で登下校時の防犯対策をしているか?
全体で見ると、約3割が対策をしているようです。小学校では、5割以上が対策をしており、意識の高さが伺えます。それに対し、中学校では2割、高校では1割程度となっており、地域を巻き込んでの防犯対策は行き届いていないようです。

【図2】地域で登下校時の防犯対策をしていますか?(単数回答)
GPS機能付制服を買いたいと思うか?
GPS機能付制服を買いたいと思っている母親は、全体で2割強でした。
今回の調査にご協力いただいた中では、小学生の制服導入率が19.5%だったにも関わらず小学生の母親でGPS機能付制服を購入したいと回答した人が34%いました。
性別で見ると、女子のほうが購入意向が強いことがわかります。

【図3】GPS機能付制服を買いたいと思いますか?(単数回答)
今回の調査では、母親の防犯に対する意識が全体的に高いことが読み取れました。特に、小学生の母親の防犯に対しての意識は非常に高く、子どもの心配をする母親の気持ちが伺えます。 ozakiでは、スクールウェアを通じて、現在の不安な情勢でも毎日楽しい学校生活を送ってほしいという思いから、様々な防犯グッズを取り扱っています。母親の心配を1つでも多く解消していきたいと思います。
【Vol.235】中学・高校の夏制服で良いと思うスタイル
2025.08.26 カンコーホームルーム 夏休みが終わり、新学期がスタートする時期になりました。まだまだ暑い日が続く中、子どもたちの通学風景では、日傘や帽子などの熱中症対策グッズの使用に加え、ハーフパンツ(膝が出るくらいの丈のズボン)を着用している生徒の姿も目にします。では、暑い夏を少しでも涼しく快適に過ごすために、全国の学校ではどのような夏制服が採用されているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、現在採用している夏制服のタイプ、夏制服で良いと思うスタイル、ハーフパンツ制服の採用意向について調査しました。
【Vol.234】学校における熱中症対策
2025.07.29 カンコーホームルーム 総務省消防庁が発表している熱中症による救急搬送人員(5月~9月累計)をみると、調査が開始された2008年以降、熱中症の発生は増加の一途をたどっています。特に、2024年は97,578人と過去最多を記録し、熱中症の発生が深刻な社会問題となっています。では、学校における熱中症の発生状況と対策はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、生徒の熱中症の発生状況、熱中症が発生した学校活動、熱中症対策として使用を許可しているアイテムについて調査しました。
-
【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況
2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。 -
【Vol.232】女子中高生の制服嗜好
2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。 -
【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情
2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。