先生向けコラム
生徒の力を引き出す指導力について各界のリーダーへインタビューを行い、また各校の取組み・実例をご紹介いたします。
-
探究学習をきっかけに、主体的・対話的で深い学びを育む【第1回】
2017.08.03 先生向けコラム 探究型学習を通じて、子どもたちの主体的・対話的で深い学びを育む取り組みを進める東京都の富士見中学高等学校。教育活動の一環として取り組む「キャリア甲子園」を通じて、企業との交流の中で生徒の探究心を育むキャリア教育を実践されています。今回の記事では、全4回に渡って、キャリア甲子園に取り組まれた先生方の想いと、生徒さんたちの成長をご紹介します。 -
地域に学校がある意義を見つめ直す
2017.08.01 先生向けコラム 「太宰治学習」や三味線部など、地域に根ざしたキャリア教育を展開している青森県立金木高等学校。 その取り組みについて藤澤校長にお話をうかがいました。 -
チームの一体感とコミュニケーション能力を大切に育む【部活指導】
2017.04.07 先生向けコラム チーム力アップのための練習法をはじめ、生徒の潜在能力や想像力を引き出す指導のあり方を大分県立大分豊府高校の中原 久典先生にお話しを伺いました。 -
次期学習指導要領におけるキャリア教育の重要性
2017.04.07 先生向けコラム 社会や産業構造が大きく変化する中、子どもたちに対してどのような資質や能力を育成していくべきなのか。産業界の視点を交えながら、学びのあり方や学校教育に期待することなどをうかがいました。 -
ダンス部創立3年で世界大会部門優勝を果たし、学校行事でも積極的にダンスを取り入れていらっしゃる学校の取組みをご紹介!
2016.10.27 先生向けコラム 創立したダンス部。生徒のモチベーションを上げるための取組みとは? -
キャリア教育に求められること〝教える〟ことから〝育てる〟ことへ【後編】
2016.10.04 先生向けコラム キャリア教育の要点や子どもたちに学んで欲しいことについてキャリア教育コーディネーター生重 幸恵さん、キャリアカウンセラー小島 貴子さんに対談していただきました。 -
夢を視覚化することで不登校の子どもたちをもう一度学校へ
2016.09.30 先生向けコラム 心の問題を抱える子どもたちの表現手段として「書き記す」意義について心理カウンセラー つだ つよし、さんに話をうかがいました。
【Vol.224】学校行事の変化と意識
2024.09.24カンコーホームルーム二学期は、文化祭や運動会・体育祭、遠足・校外学習、職場体験、修学旅行などの学校行事を予定している学校も多いようです。現在、学校では、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行して1年以上が経過し、学校行事も平常通り行われることが増えています。では、学校行事はコロナ禍※以前と変わらずに行われているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ親と小学・中学・高校の教師をあわせた3,000人を対象に、学校行事の変化、コロナ禍のときに中止や自粛になった学校行事、大切だと思う学校行事について調査しました。
-
人間的な魅力を養い「応援される選手」を育成【部活指導】
2016.09.30 先生向けコラム 生徒の潜在力や創造力を引き出す指導のあり方を兵庫県立西脇工業高等学校 陸上競技部顧問 足立 幸永先生にお伺いしました。 -
生徒と教員がともに学び、ともに成長する【運営指導】
2016.09.30 先生向けコラム 生徒の潜在力や創造力を引き出す指導のあり方を「2016ひろしま総文」全国高等学校総合文化祭推進監 加藤 浩司先生にお伺いしました。 -
キャリア教育に求められること〝教える〟ことから〝育てる〟ことへ【前編】
2016.09.30 先生向けコラム キャリア教育の要点や子どもたちに学んで欲しいことについてキャリア教育コーディネーター生重 幸恵さん、キャリアカウンセラー小島 貴子さんに対談していただきました。 -
ダンスへの取り組み事例紹介 ダンス必修化にともない、各学校のダンス授業や部活動での独自の取り組みや指導法についてご紹介します。
2016.05.24 先生向けコラム ダンスへの取り組み事例紹介 ダンス必修化にともない、各学校のダンス授業や部活動での独自の取り組みや指導法についてご紹介します。 -
人づくりインタビュー【Vol.1】 全日本女子バレーボール アテネ・北京オリンピック監督 柳本晶一さん
2016.05.23 先生向けコラム スポーツを通じて、今の子どもたちに伝えたいこと、そして子どもの能力を引き出す指導者へのメッセージとは。世界を舞台に戦ったバレーボール界の第一人者・柳本晶一さんにうかがいました。 -
キャリア教育を考える「生きる力を育む学びとは」後編
2016.02.03 先生向けコラム 【カンコータイムズ】さまざまな大人との触れ合いを通じて、子どもの学びの意欲を育てる活動を行っている生重幸恵さんに、「キャリア教育」の在り方についてお聞きしました。 -
キャリア教育を考える「生きる力を育む学びとは」前編
2016.02.03 先生向けコラム 【カンコータイムズ】さまざまな大人との触れ合いを通じて、子どもの学びの意欲を育てる活動を行っている生重幸恵さんに、「キャリア教育」の在り方についてお聞きしました。 -
「チームでの「自分」を知り主体性を育てる」生徒の力を引き出す指導力
2016.01.21 先生向けコラム 【カンコータイムズ】「チームでの「自分」を知り主体性を育てる」生徒の力を引き出す指導力 岡山県 岡山県立岡山一宮高等学校 矢木 正明 先生にうかがいました。