2015.05.21 先生向けコラム 高校生の潜在力を伸ばす指導を (公益社団法人 全国高等学校文化連盟会長 工藤 良裕 氏)

kt002_profile_kudou.jpgくどう・よしひろ
(公社)全国高等学校文化連盟 会長

昭和31年8月 岩手県生まれ。岩手大学教育学部卒業後、岩手県立高等学校教諭、盛岡市立高等学校教諭、岩手県教育委員会事務局県立学校課管理主事、同教職員課主任管理主事、同主任経営指導主事を経て、現在、岩手県立盛岡第四高等学校長

生徒数減少と指導者不足 外部指導者も有効活用

近年の文化系部活動において問題の一つは生徒数の減少です。
文化部に所属する生徒数が減り、クラブが存続できない場合もあります。

そしてもう一つが指導者の問題。

例えば吹奏楽部はあるけど指導できる教師がいないなどの問題がしばしばみられます。
都市部ではOBとか地元の方に指導をお願いすることができますが、過疎地では指導者を探すことが難しい。外部指導者を有効に活用していく体制づくりが必要になっているといえます。

高校生の潜在力を引き 出す成長を見守る姿勢

就任以来、多くの高校生の文化・芸術活動に接するたび、「芸術には人を感動させ勇気を与える力がある」と実感させられました。

高校生の持つ潜在力には目を見張るものがあります。

全国高等学校総合文化祭での総合開会式などの準備は3年かけて行われます。担当する生徒は最初の会議の時はまだ1年生。毎回大丈夫かなと思いますが、どの県でも成功をおさめています。この3年間の成長は頼もしさすら感じます。

文化系の部活動で指導をされている先生方には、生徒たちに達成感を実感させてほしいと思います。苦労して一つのことをやり遂げることが次の成長につながります。そして結果を急がないこと。成長を見守り、3年間を見越した指導をしてほしいと思います。
(取材/三ケ田浩二)

 

school_image_125.jpg

探究学習のテーマはどう設定する?興味が湧く面白いテーマ例をご紹介

2023.06.28 先生向けコラム 探究学習の授業計画を立てるにあたって、テーマの設定に悩んでいる先生もいらっしゃると思います。この記事では、探究学習の課題点やテーマ設定のポイントについて解説しています。具体的なテーマ例も挙げていますので、ぜひ授業づくりにお役立てください。

school_image_141.jpg

学校広報とは?生徒に選ばれる学校になるために

2023.03.15 先生向けコラム 学校広報は以前より、生徒募集などさまざまな役割があります。 一方、少子化の加速やインターネット・SNSの普及に伴い、学校広報に求められる手法や視点が変化しているのも事実です。今回は、学校広報の「情報発信」についてご紹介します。

  • thumbnailbukatsu.png

    部活動地域移行とは。部活動改革のカギを握る“地域移行”の先行事例をご紹介

    2023.02.23 先生向けコラム 長年にわたる学校教育の中で、部活動は重要な位置を占めてきました。また部活動は生徒の体力向上や人間関係の構築にも、大きく貢献してきました。ところが現在、社会の変化に合わせる形で、部活動の在り方が変わりつつあります。その流れに沿ってスポーツ庁や文化庁、文部科学省が中心になり、「部活動改革」の推進が始まり、今後さらに取り組みが進むことが予測されます。 具体的には、部活動の地域移行や、教員の働き方改革が行われることになりますが、こうした取り組みが教育現場にどのような変化をもたらすのでしょうか。部活動改革の概要のほか、先行的に部活動の地域移行に取り組んでいる地域部活動推進事業モデル校の事例も含めてご紹介します。
  • sdgs_casestudy.jpg

    学校でできるSDGsの取り組みをご紹介。中学生・高校生でもできる取り組み事例

    2023.02.16 先生向けコラム 近年、持続可能な社会の担い手となる子どもたちの学ぶ力を育むため、様々な学校がSDGsを教育に取り入れています。 しかし、SDGsの取り組みで学校でできることは何なのか。学校教育にどのように取り入れたら良いのか悩まれている先生方も多いのではないでしょうか。今回は学校で実際に行われている取り組み事例を8つご紹介します。
  • onigiriaction.jpg

    家庭科の授業に活用できるSDGsを取り入れた授業例

    2023.02.01 先生向けコラム 2022年度から高校の教材などに大きく取り上げられるSDGs。家庭科の先生方もどのようにSDGsを家庭科の授業に取り入れていくか検討していらっしゃるのではないでしょうか?この記事では家庭科授業を実践されている先生にインタビューを行い、なぜ家庭科の授業でSDGsを取り入れたのか、どのようにSDGsを授業に落とし込んでいったのかを中心に紹介していきます。