2016.09.30 先生向けコラム 生徒と教員がともに学び、ともに成長する【運営指導】

キャリア教育からみた体育・文化活動。
生徒の潜在力や創造力を引き出す指導のあり方を「2016ひろしま総文」全国高等学校総合文化祭推進監 加藤 浩司先生にお伺いしました。

生徒の発言を、大人の視点でサポート

%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%88%e5%90%88%e5%94%b1%ef%bc%89総文祭は生徒自身が企画運営を担いつくり上げていくものです。最初は互いに見知らぬ高校生同士なので、コミュニケーションがとれず苦労もありました。しかし、会議を重ねるにつれ、それぞれが活発に発言できるようになり、ディスカッションを深めたり出された意見をまとめたりするなど、成長する姿が見てとれました。目標を掲げ、意欲が高まるにつれ、生徒自身が必要な資料をネットや本から集めてくるなど、自分で考えて行動できるようになり、アクティブ・ラーニングの実践につながりました。

 会議ではさまざまなアイデアが生徒たちから提案されますが、実現できるかどうかを判断するには大人の視点も必要です。経験豊富な高文連の先生方にも入っていただき、生徒の思いを形にできるようサポートに努めました。また、外部の方の意見が生徒を刺激し、問題がすっと動き出すこともあります。指示ではなく考えるきっかけを与えることで、生徒の自主性が高まると感じます。

 2016ひろしま総文の歩み

◎2014年4月 推進担当設置
◎2014年6月 広島大会正式決定(2011年内定)
◎2014年7月 生徒実行委員会発足
◎2016年7・8月 2016ひろしま総文開催!

プロフィール

%e5%a4%a7%e4%bc%9a_%e5%8a%a0%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%93第40回全国校高等学校総合文化祭 「2016ひろしま総文」
全国高等学校総合文化祭推進監 加藤 浩司先生
行政職員として、一貫して教育委員会に勤務。主に高校教育、社会教育・生涯学習を担当。

どうだ(これ使う★)

school_image_125.jpg

探究学習のテーマはどう設定する?興味が湧く面白いテーマ例をご紹介

2023.06.28 先生向けコラム 探究学習の授業計画を立てるにあたって、テーマの設定に悩んでいる先生もいらっしゃると思います。この記事では、探究学習の課題点やテーマ設定のポイントについて解説しています。具体的なテーマ例も挙げていますので、ぜひ授業づくりにお役立てください。

school_image_141.jpg

学校広報とは?生徒に選ばれる学校になるために

2023.03.15 先生向けコラム 学校広報は以前より、生徒募集などさまざまな役割があります。 一方、少子化の加速やインターネット・SNSの普及に伴い、学校広報に求められる手法や視点が変化しているのも事実です。今回は、学校広報の「情報発信」についてご紹介します。

  • thumbnailbukatsu.png

    部活動地域移行とは。部活動改革のカギを握る“地域移行”の先行事例をご紹介

    2023.02.23 先生向けコラム 長年にわたる学校教育の中で、部活動は重要な位置を占めてきました。また部活動は生徒の体力向上や人間関係の構築にも、大きく貢献してきました。ところが現在、社会の変化に合わせる形で、部活動の在り方が変わりつつあります。その流れに沿ってスポーツ庁や文化庁、文部科学省が中心になり、「部活動改革」の推進が始まり、今後さらに取り組みが進むことが予測されます。 具体的には、部活動の地域移行や、教員の働き方改革が行われることになりますが、こうした取り組みが教育現場にどのような変化をもたらすのでしょうか。部活動改革の概要のほか、先行的に部活動の地域移行に取り組んでいる地域部活動推進事業モデル校の事例も含めてご紹介します。
  • sdgs_casestudy.jpg

    学校でできるSDGsの取り組みをご紹介。中学生・高校生でもできる取り組み事例

    2023.02.16 先生向けコラム 近年、持続可能な社会の担い手となる子どもたちの学ぶ力を育むため、様々な学校がSDGsを教育に取り入れています。 しかし、SDGsの取り組みで学校でできることは何なのか。学校教育にどのように取り入れたら良いのか悩まれている先生方も多いのではないでしょうか。今回は学校で実際に行われている取り組み事例を8つご紹介します。
  • onigiriaction.jpg

    家庭科の授業に活用できるSDGsを取り入れた授業例

    2023.02.01 先生向けコラム 2022年度から高校の教材などに大きく取り上げられるSDGs。家庭科の先生方もどのようにSDGsを家庭科の授業に取り入れていくか検討していらっしゃるのではないでしょうか?この記事では家庭科授業を実践されている先生にインタビューを行い、なぜ家庭科の授業でSDGsを取り入れたのか、どのようにSDGsを授業に落とし込んでいったのかを中心に紹介していきます。