2016.01.21 先生向けコラム 「チームでの「自分」を知り主体性を育てる」生徒の力を引き出す指導力

中学生や高校生の人間形成に大きな役割を担う部活動。
チーム力アップのための練習方法や、生徒の潜在力や創造力を引き出す指導の在り方を担当の先生にお聞きしました。

部活指導 吹奏楽部顧問
岡山県 岡山県立岡山一宮高等学校
矢木 正明 先生

自分の役割に責任と誇りを持たせる

一宮高校(矢木先生)部活動は同じ好みや目的を持った生徒たちのチームの中で、社会性やコミュニケーション力、自分の存在意義などを学ぶ場です。しかし、多くの部員は部活の運営を幹部に任せ、指示待ちということもよくあります。

 そこで生徒が責任と誇りを持って部活に取り組めるよう、学年ごと一人ひとりに役割を与えました。受け入れられるまで時間は掛かりましたが、部員が主体的に行動できるようになり、全員が集中して練習に励めるようになりました。

 主体的に活動することで、「自分」がかけがえのない存在になっていく。部活を通して「ワンフォーオール」「オールフォーワン」の精神を学んでほしいですね。

 私自身、生徒たちの「仲間」だという思いから、「教える」よりも「伝える」という姿勢で接しています。生徒たちにも「学んだことを伝えあう」ことを勧めています。私も学び続け、一緒に成長していきたいからです。生徒には自ら物事の善悪を判断し「幸せになる」方へ進んでもらいたいですね。

 

吹奏楽部・実績

◎平成26年度 第45回岡山アンサンブルコンテスト木管八重奏 金賞11. 一宮高校(部活風景)
第55回岡山県吹奏楽コンクール高校A部門 金賞

◎平成27年度 第56回岡山県吹奏楽コンクール高校A部門 金賞

◎地域の訪問演奏などを積極的に実施

 

プロフィール

岡山県 岡山県立岡山一宮高等学校
部活指導 吹奏楽部顧問
矢木 正明 先生
音大からプロのフルート奏者を経て、教職を取得。1985年より現職。

どうだ

school_image_125.jpg

探究学習のテーマはどう設定する?興味が湧く面白いテーマ例をご紹介

2023.06.28 先生向けコラム 探究学習の授業計画を立てるにあたって、テーマの設定に悩んでいる先生もいらっしゃると思います。この記事では、探究学習の課題点やテーマ設定のポイントについて解説しています。具体的なテーマ例も挙げていますので、ぜひ授業づくりにお役立てください。

school_image_141.jpg

学校広報とは?生徒に選ばれる学校になるために

2023.03.15 先生向けコラム 学校広報は以前より、生徒募集などさまざまな役割があります。 一方、少子化の加速やインターネット・SNSの普及に伴い、学校広報に求められる手法や視点が変化しているのも事実です。今回は、学校広報の「情報発信」についてご紹介します。

  • thumbnailbukatsu.png

    部活動地域移行とは。部活動改革のカギを握る“地域移行”の先行事例をご紹介

    2023.02.23 先生向けコラム 長年にわたる学校教育の中で、部活動は重要な位置を占めてきました。また部活動は生徒の体力向上や人間関係の構築にも、大きく貢献してきました。ところが現在、社会の変化に合わせる形で、部活動の在り方が変わりつつあります。その流れに沿ってスポーツ庁や文化庁、文部科学省が中心になり、「部活動改革」の推進が始まり、今後さらに取り組みが進むことが予測されます。 具体的には、部活動の地域移行や、教員の働き方改革が行われることになりますが、こうした取り組みが教育現場にどのような変化をもたらすのでしょうか。部活動改革の概要のほか、先行的に部活動の地域移行に取り組んでいる地域部活動推進事業モデル校の事例も含めてご紹介します。
  • sdgs_casestudy.jpg

    学校でできるSDGsの取り組みをご紹介。中学生・高校生でもできる取り組み事例

    2023.02.16 先生向けコラム 近年、持続可能な社会の担い手となる子どもたちの学ぶ力を育むため、様々な学校がSDGsを教育に取り入れています。 しかし、SDGsの取り組みで学校でできることは何なのか。学校教育にどのように取り入れたら良いのか悩まれている先生方も多いのではないでしょうか。今回は学校で実際に行われている取り組み事例を8つご紹介します。
  • onigiriaction.jpg

    家庭科の授業に活用できるSDGsを取り入れた授業例

    2023.02.01 先生向けコラム 2022年度から高校の教材などに大きく取り上げられるSDGs。家庭科の先生方もどのようにSDGsを家庭科の授業に取り入れていくか検討していらっしゃるのではないでしょうか?この記事では家庭科授業を実践されている先生にインタビューを行い、なぜ家庭科の授業でSDGsを取り入れたのか、どのようにSDGsを授業に落とし込んでいったのかを中心に紹介していきます。