人づくり・現場指導
生徒の力を引き出す指導力について各界のリーダーへインタビューを行い、また各校の取組み・実例をご紹介いたします。
-
ダンスへの取り組み事例紹介 ダンス必修化にともない、各学校のダンス授業や部活動での独自の取り組みや指導法についてご紹介します。
2016.05.24 人づくり・現場指導 ダンスへの取り組み事例紹介 ダンス必修化にともない、各学校のダンス授業や部活動での独自の取り組みや指導法についてご紹介します。 -
人づくりインタビュー【Vol.1】 全日本女子バレーボール アテネ・北京オリンピック監督 柳本晶一さん
2016.05.23 人づくり・現場指導 スポーツを通じて、今の子どもたちに伝えたいこと、そして子どもの能力を引き出す指導者へのメッセージとは。世界を舞台に戦ったバレーボール界の第一人者・柳本晶一さんにうかがいました。 -
「チームでの「自分」を知り主体性を育てる」生徒の力を引き出す指導力
2016.01.21 人づくり・現場指導 【カンコータイムズ】「チームでの「自分」を知り主体性を育てる」生徒の力を引き出す指導力 岡山県 岡山県立岡山一宮高等学校 矢木 正明 先生にうかがいました。 -
「生徒の成長のためには妥協をしない」生徒の力を引き出す指導力
2016.01.21 人づくり・現場指導 【カンコータイムズ】 「生徒の成長のためには妥協をしない」生徒の力を引き出す指導力 宮崎県 日章学園中学校 花房 亮太 先生にうかがいました。 -
「生徒の力を信じて、主体性を育む」生徒の力を引き出す指導力
2016.01.21 人づくり・現場指導 【カンコータイムズ】「生徒の力を信じて、主体性を育む」生徒の力を引き出す指導力 千葉県 昭和学院高等学校 鈴木 親光先生にうかがいしました。 -
書道部門レポート!努力を実らせ、「菅公賞」を受賞。2015滋賀びわこ総文
2016.01.21 人づくり・現場指導 【カンコータイムズ】努力を実らせ、「菅公賞」を受賞した4名の方にインタビューしました。 -
高校生の潜在力を伸ばす指導を (公益社団法人 全国高等学校文化連盟会長 工藤 良裕 氏)
2015.05.21 人づくり・現場指導 高校における文化活動 一方、高校生の文化系部活動の現状と課題はどのようなものでしょうか?高文連会長・工藤良裕さんにうかがいました。 -
励まし、社会で生きる力を育てる(公益財団法人 全国高等学校体育連盟会長 小野 力 氏)
2015.05.20 人づくり・現場指導 自主性を発揮できる指導を。高校生の部活離れが問題視されていますが、高校の体育系部活動の加入率は、20年前の33%に比べ、近年は38%と増加傾向にあります。 -
目標を共有し「チーム力」を育む (公益財団法人 日本中学校体育連盟会長 松岡 敬明 氏)
2015.05.20 人づくり・現場指導 異年齢の集団による心の発達。文部科学省の指針として、現在の部活動は学校教育活動の一つとして明確に位置づけられており、学校生活の中で授業と同じように大きな役割を担っています。

【Vol.181】「LGBTQ」の生徒への服装の配慮
2021.02.23カンコーホームルーム最近では、性別に関わらず自分が着たいと思うスタイルの制服を着ることのできる学校があったり、ジェンダーフリーを目指すための制服としてジェンダーレス制服を採用する学校も増えるなど、制服の在り方も変化しています。では、学校での「LGBTQ」の生徒への服装の配慮はどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に、「LGBTQ」※という言葉の認知度、学校での服装による「LGBTQ」の生徒への配慮、ジェンダーレス制服として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

お願い!梅ボード~奉納レポート2021~
2021.02.22カンコーエールプロジェクト2014年より全国のお店で開催している「~飛梅に願いをこめて~お願い!梅ボード企画」。今年も、お店とカンコーファンサイトのコメントにて願い事を寄せていただきました。今回は2月5日(金)の奉納の様子を写真とともにレポートします!
-
先生リレーVol2 〜先生方の日々の雑感をリレーで綴ります〜 (福岡県立玄洋高等学校教諭 芸術科書道担当 平川 友之先生)
2015.05.20 人づくり・現場指導 先生方の日々の雑感をリレーで綴ります -
人づくりインタビュー【Vol.3】 全日本女子ソフトボール シドニー・アテネオリンピック監督 NPO法人 ソフトボール・ドリーム理事長 宇津木 妙子さん
2015.05.20 人づくり・現場指導 スポーツを通じて、今の子どもたちに伝えたいこと、そして子どもの能力を引き出すための指導をする先生へのメッセージとは。女子ソフトボール日本代表を率いて初めてオリンピックのメダルを獲得し、現在もソフトボールの世界的な普及に全力を注いでいる、宇津木妙子さんにうかがいました。 -
人づくりインタビュー【Vol.2】 東海大学理事・副学長、全日本柔道連盟副会長 山下 泰裕さん
2015.05.20 人づくり・現場指導 武道・スポーツを通じて、今の子どもたちに 伝えたいこと、そして子どもの能力を引き出す指導者へのメッセージとは。ロサンゼルス五輪で金メダルを獲得するなど世界で活躍し、引退後も柔道界を支え続ける山下泰裕さんにうかがいました。 -
特質を生かした部活動の維持を(公益財団法人 全国高等学校体育連盟副会長 江畑 政彦 氏)
2015.05.20 人づくり・現場指導 中高生の体育系部活動の意義とは?社会性育むスポーツの精神 中学生や高校生にとって、学校生活の中でも重要な部分を担う部活動。少子化や長時間の練習など、体育系部活動をめぐる課題が指摘される中、スポーツの意義や指導者が心掛けたいことはなにか。中体連副会長・木ノ本静次さんと、高体連副会長・江畑政彦さんにお話をうかがいました。 -
楽しさ・喜び共有できる環境を (公益財団法人 日本中学校体育連盟副会長 木ノ本 静次氏)
2015.05.20 人づくり・現場指導 中高生の体育系部活動の意義とは?社会性育むスポーツの精神。中学生や高校生にとって、学校生活の中でも重要な部分を担う部活動。少子化や長時間の練習など、体育系部活動をめぐる課題が指摘される中、スポーツの意義や指導者が心掛けたいことはなにか。中体連副会長・木ノ本静次さんと、高体連副会長・江畑政彦さんにお話をうかがいました。 -
シリーズ先生リレー【Vol.1】 鳥取県立米子南高等学校 教頭 田中 宏明先生
2015.05.13 人づくり・現場指導 スポーツを通じて、今の子どもたちに伝えたいこと。教員になり、29年間ハンドボールの監督に携わった。「強くなりたい」。そのことばかりを毎日のように考えてきた。