企業情報

プレスリリース

2023.02.21 プレスリリース 中高生対象『第2回学校制服フォトコンテスト』開催決定 入学式や学校生活などの「#私たちの青春」を応募しよう 第1回の応募作品点数2,329点


子どもたちや学校を取り巻くさまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニーの菅公学生服株式会社 (本社:岡山市北区駅元町、代表取締役社長:尾﨑 茂 以下:カンコー学生服)は、 中学生・高校生を対象とした『第2回学校制服フォトコンテスト』の開催を決定いたしました。

学校制服フォトコンテストは、全国の中学校・高等学校の写真部に所属、または写真に興味のある中学生・高校生から広く、学校制服を着用した学校生活の写真作品を募集し、創造性や芸術性の育成の機会創出、学校教育における芸術文化活動の支援を目的としています。
第1回のコンテストは「#私たちの青春」をテーマとし、1,238名、2,329点の応募があり、さまざまな「青春」を表現した作品に出合うことができました。
第2回も「#私たちの青春」をテーマとし、学校生活の一瞬や入学式や学校行事など、学校制服を着用した写真を募集します。総合的な学習の時間や総合的な探究の時間、美術などの授業でもご活用いただけます。
審査は、昨年に引き続き写真家の織作峰子氏をはじめとした、芸術・エンターテインメントの分野で活躍する専門家が実施いたします。金賞・銀賞・銅賞に選ばれた方は、写真撮影機材などが購入できるギフトカードを贈呈いたします。また、2023年10月に東京都内で実施する授賞式に受賞生徒と顧問の先生をご招待いたします。
たくさんのご応募お待ちしております。

■第2回学校制服フォトコンテスト 概要
●募集テーマ :「#私たちの青春」 学校制服を着用した学生の「青春」を感じる写真。
●募集期間:2023年5月8日(月)10:00~2023年8月21日(月)23:59
●応募資格:中学校・高等学校の写真部に所属しているか、または写真に興味のある中高生。
(写真部でなくてもOK)
■応募ページ
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/uniform_photo/entry/

■第1回学校制服フォトコンテスト 総評
今、この瞬間しかない「青春」というとても尊い、愛おしい時間を1枚の写真に凝縮された作品が多く集まったと思います。同時に、「制服っていいな」と感じられる作品が多かったように感じます。中学校、高校ですと6年間、制服で過ごした自分自身のことも思い出されて、「制服ってよかったな」という感情も蘇りました。今回の応募作品は、非常にバリエーション豊かなものが集まっていたという印象です。ナチュラルな作品や創りこまれた作品、非常に光を大事に考えて創られた作品、そのあたりのバリエーション豊かな作品が受賞作品に選ばれていると思います。(第1回審査員長:織作峰子氏)


■学校制服フォトコンテストとは
学校制服フォトコンテストは、子どもたちの夢と学び応援するスクールソリューションカンパニーのカンコー学生服が主催する、中学生・高校生を対象とした学校教育における芸術文化活動の支援事業です。
全国の中学校・高等学校の写真部に所属、または写真に興味のある中学生・高校生から広く、学校制服を着用した学校生活の写真作品を募集し、創造性・芸術性・技術などを審査・表彰することで、子どもたちの学校生活の充実と、「未来を生きる力」を育むことを目指します。

■菅公学生服株式会社
1854年(安政元年)創業。学校制服・体操服に代表される「ものづくり」と子どもたちが未来を生きるために必要な力を育む「ひとづくり」を通じて、子どもたちと学校を取り巻くさまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニー。