ニュース
2024.03.04 ニュース&トピックス カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア情報漏えいに関するFAQ
【クレジットカード情報漏えいに関するご質問】
Q. カード情報のうち具体的にどんな情報が漏えいしたのですか。
A. 漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。
・カード名義人名、TEL、住所、生年月日
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
Q. 情報漏えいの対象期間はいつになりますか。
A. 2021年4月25日~2023年8月21日に弊社ECサイト(カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア)にて、カード情報を入力された方が漏えいの可能性のある対象者の方となります。
Q. 情報漏えいについての電子メールを受け取りましたがどうしたら良いですか。
A. メールをお送りしたお客様につきましては、弊社ECサイト(カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア)でのご利用の際にカード情報が漏えいした可能性がございます。大変お手数ではございますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのない請求がないかをご確認ください。
もし、お心当たりのない請求があった場合はお手元のクレジットカードの裏面に記載されているクレジットカード会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. クレジットカードの不正利用があったかどうか確認していただけますか。
A. 誠に申し訳ございませんが、弊社では不正利用の有無の判断は出来ない状況でございます。クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのない請求があれば、ご利用されているカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q. 身に覚えのない請求がありました。
A. 大変申し訳ございません。至急、クレジットカード裏面に記載のカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. 対象期間内にクレジットカード決済を利用しました。自身で対応すべきことはありますか。
A. 現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、漏えいした可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしております。大変お手数ではございますが、クレジットカードのご利用明細書にお心当たりのないご請求がないかご確認いただき、お心当たりのない請求があった場合はお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. カード会社にどのように連絡をすれば良いですか。
A. 「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」で買い物をしたことがあり、クレジットカード情報が漏えいした可能性があると連絡があった」旨、お伝えくださいませ。
Q. 不正利用された場合、弁償などしてもらえますか。
A. この度のクレジットカード情報漏えいが原因で不正利用されたものとカード会社が判断した場合につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、当社よりカード会社に依頼しております。
Q. クレジットカードの再発行手続きはどのようにしたら良いですか。
A. 大変お手数をお掛けいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、今回、漏えいの可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、カード会社に依頼しております。
Q. すでにクレジットカードを変更したのですが、再発行費用は負担していただけますか。
A. クレジットカード情報漏えいの可能性があるとの通知を弊社からメールや書状でお送りしたお客様につきましては、再発行にかかった手数料は、お客様にご負担をお掛けすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼をしております。すでに再発行が完了され費用を負担された場合、お手数ではございますが、クレジットカードの裏面に記載されているカード会社へ直接ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Q. クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。
A. 再発行の際は、新しいカード番号が発番され、漏えいした情報とは異なりますので安全でございます。
Q. クレジットカード変更後に、公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応していただくことは出来ますか。
A. ご迷惑とご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。個人情報保護の観点から、弊社から直接ご利用先に対して個別のお客様に関する対応を行うことは出来かねます。お客様ご自身でのご対応をお願いすることになり大変心苦しい限りではございますが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先へのお手続きをお願い申し上げます。
Q. いつまでにクレジットカード会社に連絡すればいいですか。
A. 大変お手数ではございますが、お心当たりのない請求があった場合には、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
【その他のご質問】
Q. 今回の情報漏えいが発生した原因は何ですか。
A. システムの一部の脆弱性をついた第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたことが原因でございます。多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
Q. 事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜですか。
A. この度は公表までお時間を要してしまい、誠に申し訳ございません。本来であれば疑いがある時点でお客様にご報告申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開は混乱を招き、お客様に十分な対応やご案内を行えずに、さらなるご心配やご迷惑をおかけすることが懸念されたため、調査会社による原因調査、クレジットカード会社等の関係機関との連携を確保したうえで公表することといたしました。お客様に多大なご心配をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Q. しかるべき監督官庁へ報告は完了しているのですか。
A. 監督官庁である個人情報保護委員会、所轄警察への被害報告は完了しております。
Q. ECサイトの再開はいつになりますか。
A.「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」(以下、旧サイト)は、個人情報漏えいが確認される前の2023年8月22日に閉鎖しておりました。その後、同名称で「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」(以下、新サイト)を2023年8月23日に立ち上げておりました。2023年9月27日に旧サイトで取得したお客様のクレジットカード情報漏えいの懸念が発覚いたしました。現在の新サイト及び弊社が運営する学校向けECサイト、採寸システム、ショップシステムなどは旧サイトとは完全に分離したシステムで運営しているため、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。新サイトの決済再開日につきましては、決定次第、改めて新サイト上にてお知らせ致します。