ニュース
2024.03.04 ニュース&トピックス 弊社が運営する「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」への不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ
このたび、弊社が運営する「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(漏えい対象者数3,894名(2024年3月4日公表時点3,827名))が漏えいした可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、個人情報が漏えいした可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
また、弊社が運営する学校向けECサイト、採寸システム、ショップシステムなどは、「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」とは完全に分離したシステムで運営しているため、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。
記
1. 経緯
2023年9月27日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏えい懸念について連絡を受け、2023年9月27日弊社が運営する「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」でのカード決済を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2023年12月8日、調査機関による調査が完了し、2021年4月25日~2023年8月21日の期間に「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」で購入されたお客様のクレジットカード情報が漏えいし、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
2.個人情報漏えい状況
(1)原因
弊社が運営する「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。
(2)個人情報漏えいの可能性があるお客様
2021年4月25日~2023年8月21日の期間中に「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」においてクレジットカード決済をされたお客様3,894名(2024年3月4日公表時点3,827名)で、漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。
・氏名(漢字、カタカナ)、電話番号、住所、生年月日
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
上記に該当する3,894名(2024年3月4日公表時点3,827名)のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。
3.お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏えいした可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
※特定できているクレジットカード情報以外のカード再発行をご希望される場合の手数料につきましては、クレジットカード会社により対応が異なります。お客様ご負担での差し替えをご案内された場合、お手数ではございますが、弊社相談窓口へご連絡ください。
4.公表が遅れた経緯について
2023年9月27日の漏えい懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
今回個人情報漏えいが確認されました「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」(以下、旧サイト)は、個人情報漏えいが確認される前の2023年8月22日に閉鎖しておりました。その後、同名称で「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」(以下、新サイト)を2023年8月23日に立ち上げておりました。2023年9月27日に旧サイトで取得したお客様のクレジットカード漏えいの懸念が発覚いたしました。現在の新サイト及び弊社が運営する学校向けECサイト、採寸システム、ショップシステムなどは旧サイトとは完全に分離したシステムで運営しているため、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。新サイトの決済再開日につきましては、決定次第、改めて新サイト上にてお知らせ致します。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2023年12月12日に報告済みであり、また、所轄警察署にも2023年12月15日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。
6.本件に関するお問い合わせ窓口
≪カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~16:00(土・日・祝日除く)
・電話番号:フリーコール 0800-8887125
・メールアドレス:card.soudan@kanko-gakuseifuku.co.jp
下記URL内に本件に関する「よくあるご質問(FAQ)」も用意しております。
併せて、下記よりご覧くださいませ。
〔2024年5月20日 更新〕