学習院で制服が採用される
皇族や華族※の子弟のための学校としてつくられた学習院で、詰襟の制服が取り入れられました。
※日本の明治から昭和初期までに存在した特権階級の人たち
写真は1893年(明治26年)撮影のもの
提供:学校法人 学習院
東京師範学校女子部で洋装を導入
ヨーロッパの文化を積極的に導入する動きが高まる時代になり、女子も洋装を導入する学校がありました。しかし、その後ははかま姿が普通となっていきました。
提供:お茶の水女子大学
(旧 東京師範学校女子部)
学校の制服にセーラー服が採用される
京都府京都市の平安高等女学校(現在の平安女学院)で、セーラー服が採用されました。この制服にあこがれて志望する人もいたといいます。
提供:平安女学院
国民服が登場
戦時体制が進み、男子は国民服を着るよう定められます。国民服が制服をかねるようになり、詰襟などは少なくなりました。女子はもんぺ姿などが標準とされました。
提供:毎日新聞社
詰襟・セーラー服が復活
戦後になると男子は詰襟、女子はセーラー服が学生服として復活します。
女子は「ワンピース型」や「ジャンパースカート型」などのバリエーションもありました。
経済成長に合わせて躍進を遂げた化学繊維を用い、丈夫で耐久性に優れた制服となっていきました。
初めてブレザー制服が登場
全国で初めてブレザー(スーツスタイル)の制服が登場します。多くは無地で紺色単色のものでした。学生運動の高まりとともに一時的に制服自由化運動がおこり、都市部では制服が廃止される学校もありました。
変形学生服が大流行
応援団が着用していた変形学生服が徐々に浸透していきました。ドラマや漫画の影響もあってツッパリ文化全盛期で男子は「長ラン」「短ラン」「ボンタン」などが大流行。女子も短い上着、足首が隠れる丈の長いスカートスタイルが見られました。
ブレザー制服が多く採用される
都内の私立女子高でブレザーにタータンチェックスカートをあわせた制服が登場し人気となりました。以後、多くの学校でブレザー制服が採用されるようになったのは、変形学生服への対応の意味合いもありました。
DCブランド制服が登場
ブレザー化が浸透し、紺系が多かった制服に赤系、緑、キャメルなどのカラーバリエーションが増えました。また学校の特色を打ち出すため、一流デザイナーが手掛けるファッション性を重視したDC ブランド※制服も登場しました。
※デザイナーズ&キャラクターズブランドを意味し、デザイナーズブランドを総称したもの
着崩しファッションの大流行
制服を着崩した独特の制服ファッションが大流行。男子はズボンをずらして履く「腰パン」スタイルや、女子は極端に短いスカートにオーバーサイズのカーディガン、ルーズソックスをあわせるスタイルが定番でした。
この頃、着崩しに対応する「着崩し防止アイテム」が考案されました。例えば飾りベルトをつけてウエストでの折り曲げを防止したスカートや、シャツの裾を出して着用してもだらしなく見えないオーバーシャツなどです。同時に、服装で強制するだけではなく正しい着こなしを伝えたいと、制服メーカーによる「着こなしセミナー」も始まりました。
エコロジー制服の登場
全国で初めて、再生ペット素材の制服が長野県の中学校で採用されました。地球環境への配慮など新たなニーズへの対応が制服にも求められるようになってきました。
機能的な制服が主流に
着崩し制服の流行が終息すると、落ち着いたデザインが好まれるようになり、清楚なデザインやスーツライクな制服が増加しました。デザイン性に加え、着心地、ストレッチ、防臭、撥水、ノーアイロン、反射素材、家庭洗濯可など機能的な制服が主流になってきます。
制服のデザインを生徒が決める時代に
紺ブレザー×パステル柄のボトムスが多く見られるようになりました。制服のデザイン決定の方法も変化が見られ、生徒による人気投票でのデザイン決定が増加しました。
スポーツミックス制服がトレンドに
デザインバリエーションがさらに多彩になってきます。パーカーやニットアイテムのコーディネートも見られるようになりました。スカート丈も以前より長いひざ丈になり、短いソックスやスニーカー、リュックを組み合わせるというスポーツミックススタイルに変化しました。
多様性を認め合える制服の登場
1990年代後半からあった女子スラックスなども浸透していき、2020年代には前合わせを自由に変えられる男女兼用デザインのブレザーや、ネクタイ・リボンの選択制、あるいはノータイスタイルを導入するなどの変化が見られるようになりました。