企業情報

プレスリリース

2014.01.11 プレスリリース 「学校ダンス授業カリキュラム」制作のお知らせ


カンコー学生服は、講師として学校ダンス授業を数多く行ってきた公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会(以下NSSA)に監修いただき、「学校ダンス授業カリキュラム」を制作しました。
具体的な時間編成と目標を詳しく解説し、生徒に配るワークシートも完備するなど授業運営や評価をカバーしながら、生徒たちが楽しく自主的に学校ダンス授業に取り組めるカリキュラムです

「カンコー学生服」でおなじみの菅公学生服株式会社(以下菅公学生服)がこの度制作した「学校ダンス授業カリキュラム」は、昨年制作したオリジナルダンス「ハッピーくるくるつながるダンス♪」(以下くるくるダンス)を用いて8時限のダンス授業を行えるもので、30ページから成る冊子として希望の先生方に無料で配布されます。

それぞれの時限での「学習のねらいおよび学習活動」と、「技能」、「態度」、「知識・思考・判断」の3つの項目から成る「学習における具体の評価基準・評価方法」の2大項目で構成されています。

これは文部科学省が新学習指導要領にて学校ダンス授業にて設定する必要要素を漏れなく組み込んでおり、この「学校ダンス授業カリキュラム」を利用することにより、「授業を組み立て、指導すること」と「生徒の評価をすること」の両方が可能となります。

お申込みについては、お申込みフォームか、お客様相談室(0120-712983)までご連絡くださいませ。

~学校ダンス授業カリキュラム制作の背景~

菅公学生服)は、子どもたちの夢や思い出を応援するKANKO DREAM PROJECTの一環として、2012年10月にNSSA監修の元、オリジナルの「くるくるダンス」を学校教材として制作いたしました。これは、小学校(平成23年4月~)、中学校(平成24年4月~)、高校(平成25年度入学生~)全面実施となった「生きる力」に象徴される文部科学省の新学習指導要領に於いて必修となったダンス授業を受け、経験のない先生方の助けになりたいという想いで始めた活動です。
おかげさまで現在まで4000枚を超える教則DVDの配布を行い、 「ダンスの基礎が余すところなく巧みに組み込んである」 、「一つひとつのパートでの教え方がそれぞれまとまっていて指導しやすい」と先生方よりご好評をいただいております。
また学校教材の提供だけではなく、発表の場としての「WEBコンテスト」、先生への研修として「教員向けリズムダンス研修会」なども行い、様々なフェーズでの支援をトータルで展開しております。

カンコー学生服は、「踊育プロジェクト」のスペシャルパートナーです

幼稚園から高校までの学校でのダンス教育をサポートするプロジェクト。正しく楽しいダンスを学校の先生や児童・生徒にも体感してもらうため、学校教員向けのダンス研修会や児童生徒向けの授業を全国で実施しております。
主催:公益財団法人日本ストリートダンススタジオ協会
後援:文部科学省
協賛:菅公学生服株式会社