ニュース

2020.10.01 ニュース&トピックス 透けない、見せない、安心ウェア「MIENNE(ミエンヌ)」

mienne02.PNG

2020年度グッドデザイン・ベスト100を受賞した、MIENNE(ミエンヌ)をご紹介いたします。

 

ミエンヌのポイント

優れた防透け性と驚異の99.7%を誇るUVカット率

透け防止性能とUVカット機能

ミエンヌは可視光線と紫外線をブロックする無機微粒子を糸の中心部分に凝縮させることで、これまでにない「透け防止性能」と「UVカット機能」を実現しています。

fig@2x.png

実際に下着に見たてたカラーコードを入れてみると

下着の色や柄がほぼ見えません。
また濡れた状態(汗をかいた状態)でも高い透け防止機能をキープしています。

edu-uniform_lineup_mienne4.png
黄と黒は明度(色の明るさ)が非常に高いので、透けが顕著にでる色のカードを使用しています。

濡れた状態での比較mienne03.jpg

快適な機能性

ミエンヌ独自の編み構造

通常の透け防止素材は細い糸を高密度に編むため、1度入りこんだ汚れが落ちにくくなります。 繊維の間に隙間を作ることで通気性UP& 汚れも落ちやすい編み構造になっています。

miennu5.jpg

 

グッドデザイン賞受賞

受賞

2020年度グッドデザイン・ベスト100

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

白シャツ特有の透けは、だれもが経験したことのある根深い問題である。本質的な解決が実現していないからこそ、根深い問題として存在しているわけだが、本製品は、糸レベルの改良と、快適性を失わない編み構造の開発により、非常に高いレベルで問題が解決されている事がわかる。学校制服のように、着用者自身に選択の余地がなく、着用を義務付けられている製品こそ、このような高い配慮が備わってる事により一層大きな意味を感じる事ができ、高い評価を集めた。

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。http://www.g-mark.org/

グッドデザイン・ベスト100とは

グッドデザイン・ベスト100は、その年のすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、審美性、提案性、可能性など総合的に優れているとして高い評価を受けた100点です。今日におけるデザインの水準を高めるに相応しい、これからのモデルとなりうるデザインであり、今年度グッドデザイン大賞候補(ファイナリスト)をはじめとする特別賞各賞がグッドデザイン・ベスト100の中から決定し10月30日に発表されます。