ニュース

2020.11.30 ニュース&トピックス 「オンライン展示会2021 Solution for Students ―変換点―」開催のご報告と御礼

菅公学生服株式会社は、2020年11月16日(月)~2020年11月20日(金)に、「オンライン展示会2021 Solution for Students ―変換点―」を開催いたしました。

これまでは、東京・名古屋・大阪・福岡の会場に足を運んでいただく集合型の展示会を開催してまいりましたが、今年度は新型コロナウイル感染症予防の観点から、どこからでもご参加いただける、新様式のオンライン展示会の形といたしました。

本展示会では、「変換点」をテーマに、4つの展示ブースを設け、スクールソシューションならびに制服・体操服をご提案させていただきました。
「価値観が変わる」ブースでは、SDGsをテーマにし地球環境への配慮やLGBTQについての取り組み事例や有識者の声をご紹介しました。
「学校が変わる」ブースでは、全国の学校様と協働して取組んでいる『企業・地域課題解決(PBL)』について、生徒の皆さん自ら発表していただきました。また、コロナ禍でも安心して行える新しい学校制服採寸「スマート採寸」についてもご紹介しました。
「着る人の声で変わる」ブースでは、着用者である生徒たちの制服・体操服に対する声を紹介し、その声を反映した制服・体操服を着用シーンの動画や360°VRのファッションショー動画でお伝えました。
「生活が変わる」ブースでは、外部環境の変化に応じた最新の制服や体操服の機能を、背景と共に実験動画でお伝えしました。
そして、有識者による講演会やワークショップも開催いたしました。

360°VR制服ファッションショー.PNG

360°VR制服ファッションショーの様子

IMG_9868.JPG

西原さつきさん講演会の様子

初のオンライン開催による展示会でしたが、5日間を通じて盛況のうちに終えることができました。ご参加いただいた多くの教育関係者の皆さま、ご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

今回の経験を糧に、今後も私たちは、社会の課題、学校の課題、先生方の課題、学生たちを取り巻く様々な課題解決のお役に立てるよう、「ものづくり」「ひとづくり」その両面から時代に合った形でのご提案を行ってまいります。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上