企業情報

プレスリリース

2012.10.01 プレスリリース 学校のダンス授業を応援します/カンコーダンスウェブのご紹介


平成24年度より、学校でダンス授業が必修となり、生徒たちの体力向上や豊かなスポーツライフの実現を目指す、新しい取り組みがスタートしました。
私どもozakiは、子どもたちの夢を応援するカンコー ドリームプロジェクトの一環として、ダンス特設サイト「カンコー ダンスウェブ」を公開して、オリジナルのダンス「カンコーくるくるダンス」を推進しています。
また、このダンスを使った学校教材の開発や、発表の機会としてのダンスコンテスト実施など、学校のダンス授業を応援しています。

■学校向け支援

○ていねいな解説つきで振り付けを学べる、ダンス教則DVDを制作しました。そのまま授業で活用いただけるよう、易しい言葉や表現で説明しています。
ご希望の学校に無償でご提供しております。(数には限りがございます。ご了承ください)
※学校向け教材でのダンス名は「ハッピーくるくるツナガルダンス♪」となっております。歌詞などにも社名やブランド名は入っておりません。安心してご活用ください。

○各地で、教員向けダンス研修会を行っています。一般社団法人日本ストリートダンススタジオ協会(NSSA)と提携し、インストラクターが基本ステップからお教えします。

○発表の機会として、インターネット上でのダンスコンテストを開催しています。グランプリチームには、プロカメラマンによる本格的な撮影体験など、達成感や思い出を作り、夢を育めるような副賞をご用意しています。

■「ハッピーくるくるツナガルダンス♪(カンコーくるくるダンス)」について

音楽は、「聖者の行進」をダンスのしやすい曲調にアレンジしたものです。誰でも聞いたことがあり、すぐに覚えられる曲です。また、歌詞では学校生活の楽しさを表現し、子どもたちが思わず口ずさみたくなる詞を目指しました。
ダンスは、NSSAの監修のもと、文部科学省の教育指導要領をベースに、安全面を考慮した内容です。ペアで手を叩く、交互に動く、全員でポーズするなど、指導に必要な要素をきちんと含めつつ、楽しく子どもたちの興味を引く動きが取り入れられています。振り付けは、NSSA所属のダンサー/インストラクターの松永卓也氏で、教則DVD内での指導もご本人にお願いしています。

■一般社団法人日本ストリートダンススタジオ協会(NSSA)について

NSSAは文部科学省後援事業「踊育(だんいく)プロジェクト」を実施している団体です。ストリートダンスを安全・安心で青少年から中高年までが楽しめるスポーツとして、発展・飛躍させることを目指しています。
一般社団法人日本ストリートダンススタジオ協会(NSSA)
http://nssa.or.jp/

■教則DVDやダンス研修会についてのお問い合わせ

ozakiお客様相談室 0120-712983(セイフクヤサン)までお願いします。
ozakiお客様相談室のページ

kanko with ラモス 活動報告