学校の魅力づくりについて

学校の魅力を学外の皆様へ効果的にお伝えするためのサポート活動を行っています。

 

学校広報活動を通じたキャリア教育支援

新制服・体操服のプロモーションや周年イベントのサポートを行っています。これらの支援には生徒の皆様と一緒に企画・制作・活動をすることで、学校の魅力づくりについて考え、キャリア教育支援にもつながっていきます。

取組み事例

77-fig01.png

ワークショップ

対象:新入学の学年生徒
オープンスクール等で在校生に講師をしてもらい、新入学の学年生徒に参加・体験活動を実施。
情報活用能力(探索能力・職業理解能力)が活動を通じて学べます。

77-fig02.png

新制服ダンスショー

対象:新入学の学年生徒・保護者
制服を着用してのダンスショーを実施。その舞台演出(音楽・振り付けなど)を在校生を主体として構成しました。
将来設計能力(役割把握・認識能力・計画実行能力)が活動を通じて学べます。

77-fig03.png

モザイクアート

対象:新入学の学年生徒・在校生
オープンスクール等に来た新入学の学年生徒や在校生が小片を作り、それをつなぎ合わせることで巨大な一枚絵を作成。
将来設計能力(計画実行能力)、意思決定能力(選択能力)が学べます。

77-fig04.png

その他様々な学校広報を通じたキャリア教育支援を行っています。学校それぞれのニーズに合わせた活動のご提案を致しますのでお気軽にお問い合わせください。

スクールマーケティング調査

学校の教育方針や現状・課題をおうかがいした上で、学校課題解決のためのスクールマーケティング調査をご提案・実施します。「生徒・保護者の満足度(学校評価)を高めたい」、「入学者数、受験者数を増やしたい」、「自校の強み・弱みを明らかにしたい」など学校の様々な課題について、生徒・保護者・地域の声の収集・分析を行うことで、効果的な『学校の魅力発信』をサポートします。

スクールマーケティングの事例

77-fig05.png

1.在学生の学校生活の満足度調査

項目別に満足度を測定し、改良ポイントを把握します。
調査方法:留置調査(アンケート用紙配布)

77-fig06.png

2.保護者の学校教育の意向調査

保護者の学校教育への潜在ニーズを引き出しします。
調査方法:グループインタビュー調査(座談会)

77-fig07.png

3.地域住民を対象とした学校イメージ調査

地域における学校ポジション・魅力度を評価します。
調査方法:Web調査(インターネット回答)

77-fig08.png

4.卒業生(OB/OG)による学校評価

学校の強味(良い点)・弱み(悪い点)を把握できます。
調査方法:郵送調査(アンケート用紙配布)

調査の流れ

77-fig09.png