ニュース
2025.12.01 ニュース&トピックス カスタマーハラスメントに対する基本方針策定のお知らせ
菅公学生服株式会社 は、このたび、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しましたので、下記の通りお知らせいたします。
基本方針
菅公学生服株式会社は、「すべては、子どもたちの未来のために。」という大切な使命を果たすため、日々事業に取り組んでいます。
常にお客様と従業員の人権を共に尊重し、お客様の信頼や期待に応えていくため、万が一お客様からの社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な方針を定めました。従業員の人格を否定し尊厳を傷つける言動に対しては毅然とした態度で対応し健全な職場環境を確保しつつ、引き続きお客様へ誠意を持って対応し、最善のサービスを提供し続けるため、健全な関係を維持していくことを心掛けます。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を踏まえ「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、菅公学生服で働く従業員の就業環境が害されるもの」と定義いたします。
【対象となる行為】
身体的な攻撃(暴行、傷害)
殴る、蹴る、叩く、物を投げつける、首元や胸ぐらを掴む、突き飛ばすなど、身体に危害を加え、自由を奪う行為。
精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
人格や能力を否定する暴言を吐く、脅迫する、または名誉を毀損・侮辱する言動。
威圧的な言動
大声で怒鳴る、机や壁を叩く、高圧的な態度で無理な要求や特別扱いを強要するなど、恐怖を感じさせる行為。
土下座の要求
継続的または執拗な言動
正当な理由なく、長時間(30分以上)の電話や居座り、または何度も来店・連絡する(3回以上)など、執拗に同じ要求を繰り返す行為。
拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
正当な理由なく店舗に立ち入ることや、退去を求めても店舗や事業所に長時間とどまり続ける行為、個室などに閉じ込めて身体の自由を奪い、従業員を拘束する行為。
差別的な言動
学歴、容姿、年齢、性別など業務とは無関係な事柄の、侮蔑や差別的な暴言・要求を行うこと。
性的な言動
わいせつな言動、性的な冗談、従業員の容姿に関する不快な発言、つきまとい、盗撮など、性的な性質を持つ一切の言動。
社員個人への攻撃や要求
従業員個人への攻撃・要求、SNSへの個人情報や画像を無断で晒す行為、特定の社員の懲戒や解雇を要求する行為。
正当な理由のない商品交換、金銭補償、謝罪の要求
企業側に落ち度がない、または損害と不釣り合いな金銭・サービスの要求、過度な謝罪の強要、不当な返品・交換の要求。
SNSやインターネット上での誹謗中傷
従業員の実名・顔写真・動画などを無断でインターネット上に公開し、事実無根の悪評や侮辱的なコメントを投稿して、企業や個人の名誉・信用を毀損する行為。
※上記の記載は例示であり、これらに限られるものではありません
カスタマーハラスメントの対応
お客様のお申し出やご意見等に対しては、合理的な解決にむけて理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めます。しかしながら、その内容が当社の定めるカスタマーハ ラスメントに該当すると判断した場合、従業員の安全と心身の健康を守るため、お客様対応を中止させていただきます。さらに悪質と判断した場合には、警察または外部の専門家(弁護士など)と連携し、法的な手続きを含め、厳正かつ適切に対処いたします。
当社の取り組み
1.対応マニュアルに基づき、従業員へ対応方針を周知しています。
2.従業員へ対応方法等の教育・研修を実施しています。
3.従業員のための相談・報告体制を整備しています。
4.不当・悪質な行為に対しては、組織として対応しています。
5.より適切な対応のために、警察や外部の専門家(弁護士など)と連携しています。
お客様へのお願い
お客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく当社の製品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に則って対応いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
今後も引き続きお客様とのよりよい関係を築いていけるよう努めてまいります。