ニュース

2019.01.15 ニュース&トピックス お詫びとご報告

 この度、弊社が作成した防犯啓蒙ポスターについてSNS上で問題提起がなされたことを契機として、その表現についてご批判を含むご意見をいただいております。
 このポスターを目にされ、ご不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。また、関係各所に多大なるご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。このポスター作成の経緯及び今後の対策についてご報告申し上げます。

 「自分が『カワイイ』と思った短いスカートによって性犯罪を誘発してしまいます。」との記載のあるポスターは、弊社が2012年に作成したものです。当時、警察による中学・高校の生徒向けのセミナー等において、警察の方々が、生徒の皆さんが被害に遭うことがないよう、自ら身を守る意識を高めるための講話や護身術など自主防衛に必要な知識の普及に尽力をされていました。弊社は、このような活動に共感し、中学生や高校生の皆さんに深く関わる企業として何かできないかと考え、生徒の皆さん向けに共同でセミナーを実施する等して防犯の啓蒙活動を行ってまいりました。当該ポスターは、その一環として作成し、複数の学校で掲示を呼びかけたものです。

 当該ポスターにつき、女性蔑視や軽視を意図するものではなく、性犯罪が生じた場合、犯罪責任はすべて加害者にあり、被害者には何も落ち度がないことを前提とした上で「防犯意識の投げかけ」をすることを目的としておりました。しかし、「短いスカートが性犯罪を誘発」との表現は、ご指摘をいただいております通り、被害にあう女性側にも非があるとの意味と捉えられます。このような表現を目にされた方々に大変ご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。「生徒の皆さんを守りたい」という想いで行ってきた活動が、このような結果になってしまったことを深く反省しております。
 
 現在掲示しているポスターは回収を進めており、引き続き、掲示箇所をもれなく調査してまいります。

 菅公学生服はいつも生徒の皆さんに寄り添い、応援していきたいとの想いを持っております。今後、配慮に欠けた表現などで生徒の皆さんや学生生活に関わる全ての皆さまにご不快な思いをさせることがないよう、いただいたご意見を真摯に受け止め再発防止に努めてまいる所存でございます。



2019年1月15日
菅公学生服株式会社