企業情報

プレスリリース

2008.05.01 プレスリリース 「学生服のひみつ」協賛について


尾崎商事と学研 まんがでよくわかるシリーズ36「学生服のひみつ」発刊
~小学生への教育支援として全国の小学校、公立図書館へ寄贈~


私ども尾崎商事株式会社は、2008年3月、株式会社学習研究社により発行されました、まんがでよくわかるシリーズ「学生服のひみつ」に全面協力いたしました。

この日本PTA全国協議会推薦である「まんがでよくわかるシリーズ」は、全国約23,000の小学校と、約3,000の公立図書館に寄贈されます。図書室や教室で子どもたちの目に触れ、さらに「総合的な学習の時間」の「調べ学習」で副教材として手にとられるなど、学習研究社様の企画・編集ノウハウの存分に発揮された、現代の子どもたちに抵抗の無いまんが形式の学習図書です。現在まで35種類の「ひみつシリーズ」が発行されており、貸し出しの多い図書のひとつに名を連ねる子どもたちに人気の書籍です。

私どもがこのたび協力しました理由としましては、中学生になればほとんどの子どもたちが学生服を着るようになります。小学生はその前段階であり、いろんなことを吸収する多感な時期に、学生服の起源や大切さなどを伝えることで、知識を高めると共に、学生服に対する憧れも育てたいと考えました。また、弊社の理念でもあります「子どもたちに制服を通じて楽しさを提供したい」という想いが一致したからでもあります。

協力の範囲としましては、国内工場・上海工場をはじめ、ショールーム・古い学生服・着崩し防止制服・その他商品の画像、商品知識などの全ての業界知識、弊社研究による学生に関するデータ、弊社の歴史などの画像や資料を提供させていただきました。

私どもでは今後も将来のある子どもたちの成長を願って、制服の提供だけではく、様々な活動を行っていきたいと考えています。

※このまんがでよくわかるシリーズは非売品です。書店では販売しておりません。

ELLE ECOLE ブランドサイト