個人情報保護方針


2005年3月31日制定
2024年2月1日最終改正
菅公学生服株式会社
代表取締役社長 尾﨑 茂

菅公学生服株式会社(以下、「当社」という。)は、スクールウェア、スポーツウェアの製造販売を全国規模で展開しており、事業活動の中で取り扱うお客様、お取引先様及び従業者のすべての個人情報(「個人データ」を含む。以下、同じ。)をその有用性及び個人の権利利益に配慮しつつ保護し、適切に取り扱うことは社会的責務と認識し、以下の個人情報保護方針を定めます。本方針は、Webサイト等を通じて、広く社会に公開すると共に、すべての従業者に周知徹底し、以下の取組みの確実な履行に努めます。

1.個人情報保護マネジメントシステムの策定と継続的改善

当社は、個人情報の漏洩、滅失、毀損事故皆無を基本的な目的とし、個人情報の適切な取り扱いに関する規程、ルールを定め、「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JISQ15001)」及び「プライバシーマークにおける個人情報保護マネジメントシステム構築・運用指針」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定します。この個人情報保護マネジメントシステムは、社会情勢、環境の変化を踏まえ、常に見直し、個人情報保護の取り組みの継続的改善に努めます。

2.個人情報の取り扱い

当社は、個人情報を取り扱う場合は、ご本人(情報のご提供者)に対し、利用目的を特定し、特定した利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取得、利用及び提供をさせていただきます。取得した個人情報は利用目的の達成に必要な範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。

3.委託及び受託個人情報の取扱い

当社は、個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合には、当社と同等以上の個人情報保護の水準にある者を選定し、委託契約等により適切な措置を講じます。又、受託した場合は、受託契約の範囲内で個人情報を利用し、当社が取得した個人情報と同様の適切な管理を行います。

.法令、規範の遵守

当社は、すべての事業活動で取り扱うお客様、お取引先様及び従業者等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

.安全対策の実施

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、毀損等のリスクに対して合理的な安全対策及び是正措置を講じます。

6.苦情及び相談への対応

当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、遅滞なく対応いたします。

当社の個人情報保護方針及び個人情報保護マネジメントシステムに関するお問い合わせ先は以下のとおりです。

菅公学生服株式会社  お客様相談室
住所:〒700-0024 岡山市北区駅元町15番1号 岡山リットシティビル5階
TEL:0120-712983   
mail: info@kanko-gakuseifuku.co.jp

お客様相談室へ

 

個人情報のお取扱いについて

 

(1)個人情報の利用目的

当社では、次の業務でお客様、採用応募者、社員から個人情報を取得し、利用致します。

【開示対象個人情報】

  1. 学校制服製作、セット組、配送業務
  2. マーケティング調査
  3. 問い合わせ対応と情報提供
  4. 社員の採用・選考業務
  5. 社員の雇用情報管理業務
  6. 施設内外の防犯・防災対策(監視カメラの映像)

【開示対象外個人情報】

1.学校制服製作等の受託業務(お客様の個人情報が記載された注文書・申込書等を取得した場合は、当該業務のみに利用させていただきます。)

(2)個人情報の第三者提供について

当社では、ご本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。

(3)個人情報の取扱いの委託について

当社では、取得した個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託することがあります。

(4)開示対象個人情報の開示等及び問い合わせ窓口について

1.当社では、ご本人からの当社が保有する個人情報の開示、利用目的の通知、内容が事実に反する場合等における訂正、追加又は削除、利用停止、消去又は第三者への提供の停止(以下「開示等」という)の請求があった場合、ご本人又は正当な代理人からの請求であることを確認させて頂いたうえで対応いたします。ただし、次の場合には保有個人データの全部又は一部を開示できないことがあります。

  • ご本人又は第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

2.開示等のご請求には本人又は代理人確認に必要な書類などを添付のうえ、当社所定の申請書に記入し、ご提出して頂く必要があります。具体的な手続方法につきましては、下記「お客様相談室」までお問い合わせください。開示等に必要な申請書をお送り致します。

3.開示等のご請求によりお預かりした個人情報の利用目的は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとし、ご提出していただいた書類は、回答通知した日から1年間保存し、廃棄させていただきます。

4.当社では、開示等の手数料は徴収いたしません。

(5)当サイトのCookieやWebビーコンの使用について
1.当サイトはCookieやWebビーコンを使用しています。これらは、当社Webサイトご利用サービスの向上のために使用します。お客様のブラウザの設定を変更することによりCookieおよびWebビーコンの使用を拒否することができますが、一部のサービスがご利用できなくなることがあります。
「Cookie」とは、ホームページを管理するWebサーバとお客様のブラウザ間で 相互にやりとりされる情報で、お客様のコンピュータのディスクにファイルとして格納されることがあります。Cookieを使用すると、Webサーバは特定のコンピュータがホームページ中のどのページに訪れたか等を記録することが可能となります。「Webビーコン」とは、Cookieと一緒に機能し、特定のページに何回アクセスが行われたかを知ることができる技術です。

2.当サイトでは、クラウドサーカス㈱によるアクセス解析ツール「BowNow」を使用しています。BowNowはデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。無効化は下記URLをクリックいただくと完了いたします。
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/?bownowtrace=optout
この規約に関しての詳細は以下、BowNowプライバシーポリシーをご覧ください。
https://cloudcircus.jp/bownow_privacy/

(6)個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情、相談について

  • 菅公学生服株式会社
  • 住所:岡山市北区駅元町15番1号
  • 個人情報保護管理者(代理人) :人事・総務グループマネージャー
  • お客様相談室: 0120-712983 (携帯電話からもご利用いただけます)
    9:00〜17:00 / 土・日・祝日・弊社休業日除く


     

保有個人データの安全管理のために講じた措置

当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。

 

(1)基本方針の策定

個人情報保護法および関係法令を遵守し、個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために「個人情報保護方針」を策定し公表しています。
 

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

「個人情報保護方針」に基づき、個人情報の取扱いに係る基本事項を定めた規程を整備し、その取り扱う個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。
 

(3)組織的安全管理措置

【組織体制の整備】

個人データの安全管理を統括する個人情報保護管理者、各部署に個人情報保護部門管理者並びに個人情報保護担当者を定め、業務内容に応じた、漏えい、滅失又は毀損防止の安全管理措置を講じています。

【個人データの取扱いに係る規律に従った運用】
あらかじめ整備された個人データの取扱いに係る規律や規程に従った運用を実施し、万が一、違反している事実、又はその兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を講じています。

【個人データの取扱状況を確認する手段の整備】
個人データの取扱状況を確認するため所定の様式を整備し、決められた記録の作成と検証できる状態で保管する体制を構築しています。

【漏えい等事案に対応する体制の整備】
漏えい等事案の発生又は兆候を把握した場合に適切かつ迅速に対応するための体制を整備しています。なお、漏えい等事案が発生した場合、二次被害の防止、類似事案の発生防止等の観点から、事案に応じて、事実関係及び再発防止策等を早急に公表します。

【取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し】
個人データの取扱状況を把握し、安全管理措置の評価、見直し及び改善に取り組みます。

(4)人的安全管理措置

・個人データを取り扱う従業者と秘密保持に関する契約を締結しています。
・全従業者に、個人データの適正な取扱いを周知徹底するとともに、年1回、適切な教育・研修を実施しています。
 

(5)物理的安全管理措置

【個人データを取り扱う区域の管理】
個人情報データベース等を取り扱うサーバやメインコンピュータ等の重要な情報システムを管理する区域及びその他の個人データを取り扱う事務を実施する区域を定め、適切な管理を行っています。

【機器及び電子媒体等の盗難等の防止】
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するために、適切な管理を行っています。

【電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止】
個人データが記録された電子媒体又は書類等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう、安全な方策を講じています。

【個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄】
個人データを削除し又は個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄する場合は、復元不可能な手段で行っています。また、個人データを削除した場合、又は、個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄した場合には、削除又は廃棄した記録を保存することや、それらの作業を委託する場合には、委託先が確実に削除又は廃棄したことについて証明書等により確認しています。

(6)技術的安全管理措置

【アクセス制御】

担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するために、適切なアクセス制御を実施しています。

【アクセス者の識別と認証】
個人データを取り扱う情報システムを使用する従業者が正当なアクセス権を有する者であることを、識別した結果に基づき認証しています。

【外部からの不正アクセス等の防止】
個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用しています。

【情報システムの使用に伴う漏えい等の防止】
情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等を防止するための措置を講じ、適切に運用しています。

(7)外的環境の把握

外国において個人データを取り扱う場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握したうえで、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。