「NEXT SCHOOL LIFE」を共創する
イノベーションラボ
私たちは、未来の社会環境や
子どもたちの価値観の変化をとらえ、
「NEXT SCHOOL LIFE」として、
ありたいと望む未来を描きます。
想いを共有する皆さんと共創の輪を広げながら
子どもたちにとって真に豊かな未来を
創出していきます。
SCROLL
-
「自分らしさを大切にする」へ
自身をあきらめたり、おさえつけることなく、ためらわずに自分らしさを表現できる
-
「互いを認めあう」へ
同調を強いる窮屈な関係ではなく、個性を認め協調する関係になる
-
「快適な環境で学ぶ」へ
ストレスを伴う学びの環境ではなく、快適な環境で存分に学ぶことができる
-
「社会全体で支える」へ
先生や特定の人による限定的な応援ではなく、社会全体で子どもの成長を応援する
-
「いつも備わっている」へ
もしもの事態に特別に備えるのではなく、いつも使うものに常に備わっている
-
「環境問題に向き合う」へ
過酷になる自然環境に対し諦めることなく、自ら持続可能な選択と行動をする
About us
子どもたちを「カラダ」「ココロ」「時代」「学び」の
4つの視点で見つめる
カンコーの「学生工学」という考え方。
この考え方のもと時代性、子どもたちの成長、
嗜好などを調査し、
新たな価値を創出することが
私たちカンコー学生工学研究所の使命です。
子どもたちを見つめる4つの視点
-
カラダ
生理人類学や体型変化・動作データなど学生たちの身体的側面を捉えます。
-
ココロ
学生たちの意識や深層心理など精神面での欲求を明らかにします。
-
時代
目まぐるしく変化する社会や生活環境を読み解き、未来を考察します。
-
学び
学校・教育環境の変化を捉え、学生たちに必要なこれからの学びを追求します。
-
基礎研究
カラダ・ココロ・時代・学びの4つの視点で、子どもたちの変化を調査・分析しています。また、新しい機能や仕様の開発と、その検証実験を行っています。
-
未来価値創造
未来を見据えて「NEXT SCHOOL LIFE」を描き、真に豊かな学校生活に向けた新しい価値を創造します。