「NEXT SCHOOL LIFE」を共創する
イノベーションラボ

私たちは、未来の社会環境や
子どもたちの価値観の変化をとらえ、
「NEXT SCHOOL LIFE」として、
ありたいと望む未来を描きます。
想いを共有する皆さんと共創の輪を広げながら
子どもたちにとって真に豊かな未来を
創出していきます。

SCROLL
  • 「自分らしさを大切にする」へ

    自身をあきらめたり、おさえつけることなく、ためらわずに自分らしさを表現できる

  • 「互いを認めあう」へ

    同調を強いる窮屈な関係ではなく、個性を認め協調する関係になる

  • 「快適な環境で学ぶ」へ

    ストレスを伴う学びの環境ではなく、快適な環境で存分に学ぶことができる

  • 「社会全体で支える」へ

    先生や特定の人による限定的な応援ではなく、社会全体で子どもの成長を応援する

  • 「いつも備わっている」へ

    もしもの事態に特別に備えるのではなく、いつも使うものに常に備わっている

  • 「環境問題に向き合う」へ

    過酷になる自然環境に対し諦めることなく、自ら持続可能な選択と行動をする

About us

子どもたちを「カラダ」「ココロ」「時代」「学び」の
4つの視点で見つめる
カンコーの「学生工学」という考え方。
この考え方のもと時代性、子どもたちの成長、
嗜好などを調査し、
新たな価値を創出することが
私たちカンコー学生工学研究所の使命です。

子どもたちを見つめる4つの視点

  • カラダ

    生理人類学や体型変化・動作データなど学生たちの身体的側面を捉えます。

  • ココロ

    学生たちの意識や深層心理など精神面での欲求を明らかにします。

  • 時代

    目まぐるしく変化する社会や生活環境を読み解き、未来を考察します。

  • 学び

    学校・教育環境の変化を捉え、学生たちに必要なこれからの学びを追求します。

  • 基礎研究

    カラダ・ココロ・時代・学びの4つの視点で、子どもたちの変化を調査・分析しています。また、新しい機能や仕様の開発と、その検証実験を行っています。

  • 未来価値創造

    未来を見据えて「NEXT SCHOOL LIFE」を描き、真に豊かな学校生活に向けた新しい価値を創造します。