2021.11.01 保護者向けコラム 知花くらら氏×尾﨑茂 多様性配慮の制服からキャリア教育まで、子どもたちへの想いとSDGsを語る!

11月1日発刊の月刊『広報会議』12月号にて、知花くらら氏が経営者にインタビューを行う連載「未来をつくる企業 SDGsの取り組みと広報」に菅公学生服株式会社のSDGs達成に向けた事業内容が掲載されました。記事では、カンコーの代表取締役社長 尾﨑茂が近年の子どもを取り巻く環境の変化から生まれた制服・体操服の特徴や教育支援事業などを語っています。その記事をカンコーのホームページでも特別公開します。

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インタビュアー
知花くらら氏(ちばな・くらら)
沖縄県出身。2006年ミス・ユニバース世界大会2位。国連WFP日本親善大使として海外の現場の視察、発信を行う。長寿企業に迫るラジオ番組『企業の遺伝子』パーソナリティ。
 

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尾﨑茂(おざき・しげる)
岡山県出身。160年以上続く菅公学生服の8代目社長。1998年入社、2006年代表取締役社長就任。
2013年岡山青年会議所理事長。現在、児島商工会議所副会頭、日本経済団体連合会審議員。

 

子どもを取り巻く環境を分析

 


知花:ジェンダーレス制服の状況は、今どうなっていますか。

尾﨑:2021年春から導入する学校が増えています。スカートとスラックスを選択できたり、男女どちらが着ても違和感のないブレザーにしたり。学校によって温度差はありますが、どの県でも模索が始まっていますね。

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知花:私もかつて制服を着ていましたが、小学生の時は制服がなくズボンをはいていたので、中学での制服のスカートがどうもはき慣れなくて。ムスリムの友人は、肌を見せられないので、スカートの下にズボンをはいたりして大変そうだったのを思い出しました。 


尾﨑:学校もグローバル化していますから、肌が隠れる制服も開発していますし、車いすの方が着脱しやすく動きやすい制服もあります。


知花:いろんな選択肢を用意するのは素敵なことです。その半面、多様になりすぎると、何をもって「制服」とするのか、その意味が問われそうです。

尾﨑:ここ数年で制服の概念は大きく変わっていくでしょう。次世代の子どもたちにとってのスタンダードができあがっていくはずです。
 
 

知花:新しい価値を取り入れた制服の開発は、「カンコー学生工学研究所」での基礎研究がもとになっているそうですね。

尾﨑:研究所では、子どもたちを「カラダ」「ココロ」「時代」「学び」の4つの視点で見つめ、体型や嗜好、生活環境の変化などを調査しデータを蓄積しています。例えば、どういう姿勢の時に制服がつっぱるのかを研究し、「授業に集中しやすいストレスフリーのブレザー」を開発したところ、グッドデザイン・ベスト100を受賞しました。
「白色でも下着が透けにくい体操服」も好評で、この商品も同ベスト100に選ばれています。羞恥心に関するデータをもとに開発したのですが、着用者はもちろん、周囲の人も気をつかわずに済みます。さらに、屋外でも体育授業をすることを想定し、紫外線をブロックする機能も備わっています。また、共働き家庭が増えているので、「洗ったらすぐ乾くアイロンいらずの制服」 もあります。


【参考】
カンコー学生工学研究所
SDGsへの取り組み
 

人材の育成を支援

 

知花:地球環境の保護の面では、どのようなことに力を入れていますか。

尾﨑:地球温暖化の原因であるCO2排出の削減が問われていますが、植物由来のポリエステル繊維(サトウキビ)を使用した体操服を展開し、持続可能な環境開発に取り組んでいます。ただし制服は「学校の指定で買わされている」「少しでも安価にしてほしい」と考える方もいますから、サステナブルでも価格が高い商材は、導入の理解を得るためのハードルがあります。

知花:自分の嗜好で購入する一般の服とまったく同じようにはいかないのですね。アパレル業界では残布の廃棄を減らす動きがありますが、こちらはいかがでしょうか。

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尾﨑:どんなに廃棄する量を減らしても、服の設計上、残布ゼロにはならないので、それを活用する取り組みとして、制服の余り生地を使ったエコバッグづくりなどの「ものづくりエコ体験教室」を開催して、地球環境のためにできることについて、子どもたちと考える授業をしています。

知花:商品販売以外に、教育支援もされているのですね。


尾﨑:学校に出入りしていると、教育に関する課題を目の当たりにしますから、それを改善する活動を行っています。そのひとつが、子どもたちが将来の進路を決めていくためのキャリア教育の支援です。服飾科の学生さんと一緒に商品企画をしてものづくりを行う出張授業や、職業体験の受け入れも行っています。
2019年には教育関連の支援を専門で行うカンコーマナボネクトという会社を立ち上げました。社会で必要とされる「非認知能力」の育成を中心に、学校のブランディングや広報支援なども行っています。それから他企業の職業体験のコーディネートなども行っています。子どもたちや学校にかかわる企業の一員として、私たちにできる活動を広げています。


知花:制服メーカーの域を超えていますね。学生服を着ている子どもたちには、いろんな未来が広がっていますし、 制服を通じてその未来を応援してくださる企業がいる、というのは心強いことでもあります。
 
 

尾﨑:社内から「こういう貢献ができるのではないか」という意見が自然と上がってくるようになってきました。

知花:社員の自発性から始まるSDGsですね。

尾﨑:ここまでご紹介した取り組みは、実は10年前から私がやりたいと思っていたことばかりですが、どんな事業も、社員が自ら「やってみよう」と思えない仕事はうまくいきません。蒔いておいた種がようやく実って、行動に移ってきた段階です。

知花:「未来に、エールを。」というブランドメッセージを掲げていますね。   

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尾﨑:子どもたちには「自分らしくがんばれ」と声をかけたいですし、私たち大人側、社員の側も、心からのエールを送れるように輝いていたい。いい製品、サービスを生み出すには、社員が長く活躍できる、働きやすい環境にすることが最も大切だと思っています。 

知花:働きがいも経済成長も。経営の根本にSDGsの考えがありますね。

【参考】
カンコーマナボネクト

2021年11月1日発刊 月刊『広報会議』12月号より引用

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カンコー学生服は、子どもたちと学校を取り巻く様々な社会課題を解決するスクールソリューションカンパニーとして、学校制服・体操服に代表される「ものづくり」と、子どもたちが未来を生きるために必要な力を育む「ひとづくり」を通じて、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

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知花くらら氏×尾﨑茂 多様性配慮の制服からキャリア教育まで、子どもたちへの想いとSDGsを語る!

2021.11.01 保護者向けコラム 11月1日発刊の月刊『広報会議』12月号にて、知花くらら氏が経営者にインタビューを行う連載「未来をつくる企業 SDGsの取り組みと広報」に菅公学生服株式会社のSDGs達成に向けた事業内容が掲載されました。記事では、カンコーの代表取締役社長 尾﨑 茂が近年の子どもを取り巻く環境の変化から生まれた制服・体操服の特徴や教育支援事業などを語っています。その記事をカンコーのホームページでも特別公開します。

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