KANKO

制服・体育着

お知らせ

2014/04/02【学校ダンス授業取材レポート】Vol.1 玉野市立八浜中学校様

2012年度より必修となった始まった学校でのダンス授業。
ダンスを授業にどのように取り入れたらよいのか、現場の先生方で創意工夫されています。

カンコー学生服では、学校ダンス授業をサポートする教材として、教員向けDVD、CD、授業カリキュラムを無償でご用意いたしております。この中で、『くるくるダンス』DVDを活用し、ダンス授業に取り組まれている学校に取材し、授業の進め方や活用してみての感想、授業・評価の仕組み、生徒の皆様の様子など現場で指導された先生にインタビューさせていただきました。

IMG_3603IMG_3606
今回取材させていただいた、玉野市立八浜中学校様では、ダンス未経験だった先生が生徒の皆さんにとって楽しめるダンスの授業をしたいという思いより『くるくるダンス』DVDを活用されました。授業は、8時限で取り組まれ、最終日には発表会も行われました。当初は心配していた部分もあったようですが、ダンス授業に対する意識変化に加え、生徒一人ひとりの協調性やコミュニケーション力がみるみるうちに養われたとお喜びいただきました。

 

ダンス授業レポート はこちらから。

 

◆教材DVDやCDは、弊社営業からも無償配布することが可能です。
お近くの営業所または、お客様相談室にてお気軽にお申し付けくださいませ。